クレジットカード利用に重要な法改正
2014年05月26日付 Cumhuriyet 紙

ハヤティ・ヤズジュ(関税通商)大臣は、クレジットカードの利用及び銀行のクレジットカードに関する法改正を発表した。同大臣は、クレジットカード利用の手数料は引き上げられるが、国民が銀行から「強制保険」に掛けられることについては撤廃される、と話した。

関税通商省は、消費者保護に関する法の大きな改正をおこなった。新しい法律は5月28日水曜日から効力を発する。新法は、消費者ローンとクレジットカードに関する契約、カード会費、前払いの住宅販売契約、不良品の返品、加入契約、広告などのような幅広い分野における消費者の権利と法律に適っていない点についても適用させるよう準備している。同法により銀行に対して会費のないクレジットカードの選択肢の提供が義務付けられる。

ハヤティ・ヤズジュ関税通商大臣は水曜日に施行される新しい消費者法の改正点を説明した。さて、ヤズジュ大臣の発言は以下で始まる。

前払いの住宅販売、消費者ローン契約において、消費者は14日間、解約の権利を有する。

■銀行

その他の改正点で、金融業務に関連するのは以下の通り。

消費者が仲裁機関におこなった申し立てでは、この分野に問題が集中している。金融業務において消費者はこれまでより保護される。費用と手数料を取られることを防ぐことを目的とした。

銀行は、すべての手続きにおいて消費者から報酬を求めることができなくなる。関税通商省と銀行調整監視機構(BDDK)は、(銀行が)いかなる手続きからも手数料を得ることはできなくなると明らかにするだろう。消費者が望むならば、手数料のないカードか、あるいは別の特典がある手数料のあるカードを選ぶことを可能とする。会費が義務でないカードの選択肢の提供が義務付けられる。

消費者ローンでは、消費者は他の保険会社の保険をかけることができる。銀行はこれを承認する義務がある。

2%の消費者ローンの期限前返済補償金は1%に下げる。

銀行は、費用と手数料を明確に定める。

■住居

建設許可を得ていないすべての会社は、モデル住宅の販売をしてはならない。

住居の引き渡し日まで、消費者は2%の違約金の支払いにより契約を解除する権利が与えられる。

■インターネット電話契約

インターネット電話カタログ販売において、消費者は販売者と顔を合わせることはない。この種の販売では、遠隔地契約締結の前に消費者に契約に関する情報を通知することが義務付けられる。

■タイムシェアリング

新法では、タイムシェアリング契約において販売者と仲介業者は建築許可を受ける義務が生じる。

パッケージツアー契約は基本的なツアー内容が一つでも変更されると、消費者に(契約)解除の権利が与えられる。売り手は、契約を履行しない場合消費者が被った損害に応じる。消費者は、無駄となる休暇期間について販売者からの補償を求められる。

■加入契約

消費者が署名した予約加入契約を解除する権利が新法で示された。(消費者が)加入後にサービス受けていたとしても、販売者が加入契約の内容を履行しない場合、消費者は(契約を)撤回する権利がある。

インターネットを経由して加入をした場合、それはインターネットを経由して通知することで解除することができる。

■広告

新聞と雑誌の広告も特別なルールを遵守することが求められた。現行では広告に関連する規定はない。これは定期刊行物発行機関が生み出しうる文化的製品に関する法で明確に規定される。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岸田圭司 )
( 記事ID:34019 )