日経BP社、トルコへ進出―ムトゥル社の株式80%取得
2014年06月02日付 Radikal 紙


日本の日経ビジネスパブリケーション(日経BP社)は、ムトゥル雑誌グループ(MDG)の株の80%を買収した。

東京の株式指標の名にもなっている日経の子会社として1969年に設立された日経BPは経済、経営、技術、医療ヘルスケアといった分野で情報コンテンツとサービスを提供する事業を有している。本社が東京にある日経BPの資本は4億米ドル(注:原文まま)、雇用者数は778人である。

イスタンブルで開かれた共同記者会見には、日経BPの代表取締役社長の長田公平氏とMDG創業者ザフェル・ムトゥル氏が参加し、伝えられている買収の結果、設立された新会社の名は日経ムトゥル・デルギ・グループ株式会社(日経MDG)であると発表された。

長田公平氏は新会社の取締役会の議長を、ザフェル・ムトゥル氏は社長に就任する。日経BP取締役会メンバーのオバマトシユキ氏は上級副社長として日経MDGの運営に関わることになる。

日経BPの代表取締役社長の長田公平氏は、「トルコ経済の拡大は絶え間なく、また安定した形で前進していくとされています。トルコでは、特にこの数年間に我々が発展させてきた技術系情報のメディア向けの潜在的な需要があるとみています。トルコは、ヨーロッパ、中東、アフリカ、中央アジアを内包する広大な地域における市場へのアクセスのためのハブ機能を担う戦略的位置にあります。日経MDGはグローバルな事業をトルコを通して展開する上でプラットフォーム的な役割を担うことになるでしょう。このようにして様々な商業分野への事業拡大を目指していきます。トルコ共和国首相府投資促進機関(ISPAT)の会長であるイルケル・アイジュ氏とチームの支えとなった多くの助言、この買収への力添えに感謝します」と述べた。

ザフェル・ムトゥル氏は記者会見で、「日経BPは商業、経営、また技術系情報の分野で信頼の厚い出版社です。日経BPと我々の行う共同事業がMDGの経営資源と合わさることで相乗効果を生み出すことを期待しています。特に技術分野向けのプロジェクトの発展に関心をもっています」と述べた。

MDGの傘下ににはInStyle、 Fortune, InStyle Home、 Martha Stewart Weddings誌と共にデジタル出版を行うFortune.com.tr、Boxerdergisi.com.tr、Trendus.com、 InStyle.com.tr、 Popsalata.comといった事業も入る。



本記事はAsahi 中東マガジンでも紹介されています。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:桑迫静香 )
( 記事ID:34152 )