諸分野罰金に、大恩赦―なんでもOK?
2014年06月03日付 Milliyet 紙

国会に送られた罰金恩赦法案によって、交通違反の罰金に歴史的な構築が行われる。

トルコ大国民議会(TBMM)へ送られた史上最大の罰金恩赦法案で、兵役や交通事故の罰金から未払いの保険料に至る様々な徴収金を再構築する機会がやってくる。国民健康保険(GSS)の収入調査を受けなかった400万人の国民の未払い金が再編され、利子が無くされる。国へ借金を払う者の差し押さえは停止され、6〜18ヶ月の分割払いで借金を支払うことができる。120リラ以下の全過料は、再編対象から外れ、すべて免除される。

TBMMに提案された法律案には以下の条項がある。
―2014年4月30日より以前の期間に関する税滞納は、延滞利息や延滞値上げを再設定する。
―支払期日までに支払わなかった、または支払いのプロセスがまだ来ていない支払い請求は、この法案が成立した後、消費者価格指針(TÜFE)/生産者価格指針(ÜFE)によって改めて算出される。
―未払いの罰金は、TÜFE/ÜFEによる計算が行われた後、半分が恩赦される。
―すでに支払われた税金については、所得税、法人税から免除される。つまり税の税は徴収されない。

■18ヶ月の分割払いができる

―分割払いが希望された場合、負債は6回、9回、12回または18回の分割払いから選択可能である。
―6回払いでは負債は1.05、9回払いでは1.07、12回払いでは1.10、18回払いでは1.15の率となる。
―制度の利用者は、分割払いで1年に2か月の遅延が認められるが、分割支払額の10パーセントを上限として10リラまでの不足金は違反とはみなされない。
―制度の利用者は行政に訴訟を起こしてはならない。これによりSGKの裁判という負債からの救出が図られる。

■3人の子供に出生ローンがある

総括的法案に含まれる条項によって、ソマの事故が起こった炭鉱で亡くなった人々、また炭鉱で働く人々やそこで亡くなった人の近親者へは、労働社会保障省が定める期間、月の手取り給料に基づいて基金から手当が支払われる。この手当については、課税や他の名のついた徴収金は一切ない。事故で亡くなった人々の残された妻や遺児へ月々の手当として5年間の保険加入と900日間の保険料支払い免除となる。この法整備では出生ローンが2人でなく3人の子供に組むことが出来る。

■120リラ以下の罰金は取り消し

恩赦法案で交通規則違反を含む120リラ(約6,000円)以下のすべての罰金は恩赦の扱いになる。高速道路通行料金については12リラ(約600円)以下は免除される。他の条項は以下のものである。
―社会保障機構(SGK)の負債を再び設定し、延滞料金や延滞値上げにおいて恩赦が適応される。
-2014年の4月、あるいはそれ前の月に関して支払われなかった保険料については、年金控除、企業の報酬、失業保険料、社会保険支援料が支払われている場合、延滞料金は取られない。

■兵役の罰金も含まれる
―2014年4月30日より以前に徴兵検査逃れへの過料が構築される。
―交通違反金も分割払い可能。分割払いでは利子は課されない。
―自動車税の構築の対象外で、自動車の所有者は財務省の定めたところに従う。
―恩赦の範囲に含まれる負債を払う人々の差し押さえのプロセスを停止する。分割払い中の者はこの対象外とする。

■400万人の国民健康保険加入者が恩恵を受ける

国税に関する法案から、2012年1月1日に始まったGSSへの強制加入のために負担を強いられた人も恩恵を受ける。法律の施行後3ヶ月以内に収入検査を受けた者には、収入に応じて貸付が行われる。算出された健康保険料金からは、延滞料が取り消される。基本支払料は再度TÜFE/ÜFEによって計算される。3ヶ月以内に行われる応募で決定される支払いは18回払いとなる。負債があるために健康サービスを利用できなかった人も、最初の分割払いの時から病院でサービスが受けられる。収入検査を受けなかった400万人の国民の未払い金は再び構築される。就職時に失業時のGSSへの未払い金を支払う必要のある何百万もの人々の借金の利子は無くなり、支払金額が改めて設定される。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:松井友紀 )
( 記事ID:34172 )