憲法裁判所、バルヨズ裁判での不備認定、受刑者ら釈放へ
2014年06月18日付 Hurriyet 紙

憲法裁判所は、バルヨズ裁判の被告からの230件の申請を統一審査し、決定を下した。裁判所は、被告への権利侵害があったとの判決を下した。

憲法裁判所は、(クーデター計画とされる)バルヨズ裁判の被告が、デジタルの証拠や証人証言に関し、その権利が侵害されたと全員一致で決定した。侵害決定を覆すには、再裁判が必要となる。

■今後の展開
憲法裁判所は、現在、暫定的な短い決定文を起草している。決定は、カルタル第四重罪裁判所または、アナドル司法局第四重罪法廷に送られる。そこで、(被告の)釈放の決定が下される。今晩か、あすには、被告の釈放が始まるとみられる。

■ユルゲン「証拠は、無効」

決定後に発表をおこなったバルヨズ裁判被告の弁護人の一人ジェラル・ウルゲンは、次のように述べた。
「被告らの自由が回復することを待たれている。法律によれば、憲法裁判所が権利侵害を決定したら、それにもとづき、地方裁判所に再審査の申請が可能になる。バルヨズ裁判では、司法が権利侵害とみなす一連の行為があった。次のようにいえるだろう。たしかに、再審査もありえる。しかし憲法裁判所の決定が、内規や法によって彼らに与えられる権利にもとづき下された決定であるならば、それにより収監は停止になるため、釈放が実現する。再審査の申請も別の形になる。」

■決定はファックスで通知された

バルヨズ裁判の弁護士の一人ハルク・テクシェン氏は、イスタンブル各地の刑務所に収監されているバルヨズ囚に、ファクスで決定を知らせた。この決定の通知をうけ、刑務所では、お祭りのような雰囲気になっているという。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:トルコ語メディア翻訳班 )
( 記事ID:34387 )