15人の詐欺占い師、逮捕:ケルマーンシャーで行われた一斉摘発で
2014年07月01日付 Jam-e Jam 紙

【ジャーメ・ジャム紙1面】ケルマーンシャーで人々を欺していた15人の詐欺師が特定され、逮捕された。

 警察のニュース・サイトが伝えたところによると、ケルマーンシャー県治安維持軍司令官はこの件に関し、「ケルマーンシャー県内の警察署によって同時に実行された、占い師摘発計画の実施により、15人の占い師が逮捕され、占い用の道具多数と61冊の書籍が発見・押収された」と述べた。

 レザー・シールザーディー大佐はさらに、「取り調べで、これらの占い師らは皆、70件以上の詐欺を市民に働いていたことを告白した」と付け加えた。

 同大佐によると、これらの占い師たちは取り調べで、人々のために書いていた祈祷など、自分たちは信じてなどいなかったこと、そしてこれらの行為は詐欺を目的にしていたにすぎなかったことを認めているという。

 大佐はさらに、「もしこの件で訴えのある市民がいれば、ケルマーンシャー県治安本部に問い合わせてほしい」と述べた。

 ケルマーンシャー治安維持軍司令官は市民に向けて、「残念ながら、占い師あるいは祈祷書きを装って、人々を欺している詐欺師たちを信じる風潮がいまだに続いている。占い師のもとを訪れる人たちの多くは、〔そうした行為がもとで〕自分自身あるいは自分の家族を困難に巻き込ませてしまっている」と警告した。

 同氏はさらに、「もし占い師に〔他人の〕問題を解決する能力があるのであれば、まずは自分の抱える問題を解決できなければいけないはずだ。なぜなら、彼らの多くはアヘン中毒者だからである〔‥‥〕」と付け加えた。

 同氏はまた、「こうした者を見かけた人は、警察110番緊急本部まで通報ありたい」と強調した。

Tweet
シェア


関連記事(エスファハーンでも女占い師が逮捕:不治の病を治すと称し)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:ペルシア語記事翻訳班 )
( 記事ID:34548 )