女性への暴力による死者、すでに240人―2014
2014年11月24日付 Radikal 紙

トルコで今年の10か月間の間に240人の女性が「男性の暴力」の犠牲となり、命を落としたことが明らかにされた。この状況は、ほぼ一日に一人の女性が男性によって殺されているということを意味する。

クルクカレ弁護士会の女性の権利委員会会長アイリン・ユルダクル氏は、トルコで2014年年初から今日までに240年の女性が男性の暴力によって殺害されたことを明らかにした。ユルダクル氏は、多くの女性たちが職場、家庭、屋外で男性の暴力に様々な形でさらされたこと、また児童搾取についても恐るべき次元に達していると述べた。

11月25日「女性への暴力に対する国際運動と相互支援の日」のために声明をおこなったアイリン・ユルダクル氏は、女性に対する暴力、女性の身体、アイデンティティ、労働に対する圧力が日々増加していると述べた。ユルダクル氏は以下のように話した。

「世界の多くの場所で身柄の拘束や制約によって何千何百人もの女性や子供が殺されている現状があります。児童搾取は極めて恐るべき次元に達し、憎しみによる犯罪が広まりました。2014年年初から今日までの間、我が国において240人の女性が男性からの暴力によって殺され、また多くの女性が職場・家庭・屋外で様々な形で男性の暴力にさらされています。児童搾取については、かなり恐ろしい次元に達し、嫌忌による殺人が広まりました。貞操殺人、因習殺人、夫や父親からの暴力、拷問などが明るみに出るなどして、派手に取り上げられている。暴力に遭った女性が何をし、何を言い、どのような服装をしていたかが問われ、身体的、性的、もしくは言葉の暴力に遭った女性がこれら被害を受けるに相当したかどうかが議論され、犠牲者自身が罪に問われているのだ。ソマでの犠牲者たちの痛みを癒すことができていないというのに、シュルナク、イスタンブル、エルメネク、ウスパルタなど多くの場所から同じような知らせが届き続けているし、このような災難が女性や子供に直接的に影響を与えており、労働者の安全に関するが監査が適切に行われる重要性が求められているのだ。

■国際的な協定が実現されるべき

ユルダクル氏は、女性に対する暴力とその結末を排除するには、まえもって国と政府が関連組織とともに責任を負う必要があると述べた。ユルダクル氏は、関連する全ての民間および公的機関と協力を行い、生死に関わるこの問題の廃絶のためには必要な社会政策を実現することで可能になるのだとした。

ユルダクル氏は、「女性に対する差別をなくすためには国際的な全ての協定が国民に問う必要があります。CEDAW協定により最終的に2014年8月1日に施行されたイスタンブル協定として知られる「女性に対する暴力と家庭内暴力の防止とその闘争」に関する「ヨーロッパ協議会協定」に反する法整備と実施は避けられるべきです。今日までに署名された全ての国際的協定の実現を保証すること、また肯定的な方向性での近代法整備を実現することは非常に重要なのです」と話した。



本記事はAsahi 中東マガジンでも紹介されています。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:桑迫静香 )
( 記事ID:36006 )