Doğan Heperコラム:2015年1月1日、トルコの光景
2015年01月01日付 Milliyet 紙

また一年が過ぎていった。時は速やかに過ぎていくものではないだろうか。もしかしたら「速やかに」という表現は正しくないかもしれない。「急ぎ」と言った方が正しいかもしれない。2014年に私たちが経験した様々な出来事は、急ぎ過ぎていった時に一年に収まることができたのだ、収まったが...。

------

まず、トルコの経済状況を見てみよう。二つの見方がある。
トルコの経済状況は悪い。
トルコの経済状況はいい。

「格差の世界記録をつくった。
EUの基準によると、トルコでは2012年に人口の56.6%がきびしい物質的貧困の中で生活する一方で、最富裕の1%が過去10年間において国富から得た取り分は43%増加した。公正発展党(AKP)政権下で富を増やした1%の富裕層は国富の54.3%を所有している。人口の半分以上が貧困である。最低賃金の国民は国の富から取り分を得ることができない。」

これ以上はやめよう。これらの情報を尊敬する新聞の経済面から得た。トルコで経済が全くもってうまくいっていない事が説明されているのではないか。

------

一方で楽観的な見解を持つ者もいる。政府のように…。AKPのように…。彼らによると、大変多くの国々が危機に陥っているが、トルコは成長を続けている。投資は次々と行われている。インフレーションは抑えられた。国は貧困層に援助の手を差し出している。女性たちに有利な決定を下している。[トルコ国民]7600万人の状態は以前に比べるとよい。

大体、このようでなければAKPは9つの選挙を勝利できただろうか。政府が得た票は50%と考えられる。これは国民が経済状況に満足していることを示している。

------

トルコで政治状況も複雑である。「彼らが何を求めようと与えなかった」という言葉は過去の物となった。この言葉をタイイプ・エルドアンがギュレン教団信奉者たちに対して言ったのだ!のちに同じエルドアンが「私たちは騙されたのかもしれない。私たちも間違っていた」と話した。

要するに今年一年は政府とギュレン教団信奉者たちの争いが行われたと考えられる。何年にもわたってAKP政権と手を組んだギュレン教団信奉者達はもはや「影の政府」を設けることで「クーデター」を準備していると責められている。2014年の最後は信奉者の一部が捕まることによって終わった。

------

「解決プロセス」も昨年、国民がしばしば見聞きした言葉だった。PKK(クルド労働者党:非合法)との交渉が関わる時間のことを「解決プロセス」と呼んだ。2年間南東では血は流れていなかった。もう若者たちは死んでいない。このことを継続するには30年にわたる内戦に終止符を打つことが必要であった。したがって、このために解決プロセスを成功裡に終えることが必要であった。あらゆるサボタージュにもかかわらず、すべての挑発にもかかわらず、解決プロセスはいまだ健在だ。そしてこのプロセスが肯定的な形で終結することを期待している。

------

2014年に我が首相が大統領になった。エルドアンは大統領になった。しかし以前同様に応答することで日々を過ごしている。1月19日に閣議で議長役を務める。「彼はその職を憲法を変更せずに行う」と我々は述べてきた。正しかった。閣議の長のようにふるまっている。アフメト・ダヴトオール氏をなぜ[首相に]選んだのかはこのようにすっかりわかってしまった。

------

私が思うにトルコで昨年[を象徴する]写真は二つある。ぼろぼろのゴム靴をはいた男と寒さの中その両手をバスの排気ガスで温めようとする少女。二つの写真はまるで多くの人々の[状況を]象徴するものであった。おそらく私たちの多くが気付いてもいないトルコの別の顔を私たちの目の前にさらした。この2つの写真は過去1年を象徴するものともいえる。だいたいここのところずっと話されていることもこのことを示してはいないか。

■理解できる者にはちょっとした注意で十分…

*みんな標的であった。
誰に対して?
*国民は災害によって苦しんでいる。首相はゴルフをしている。
トルコではない。
*人びとの良心を耳を傾けるように
ありもしないことが聴かれていないか。
*職員へ「猫保育」の命令
ほかの仕事はないのか
*シルエットがひどくなった
修正すべきものたちは寝ているのか
*義理の父を「母」と言いうる
わかるものはこちらへ
*危険な手に気をつけろ
暗闇で危険な手は見ることができない
*殺人を自白が解決する
そんなものは私の父も解決する

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:竹田史佳 )
( 記事ID:36387 )