なぜ妻は夫を裏切るのか?(2)
2015年01月07日付 Jam-e Jam 紙

「妻はカネのために私を裏切った」

 ヴァヒードは、裁判所の相談員の前に座り、次のように述べている。

私の妻は、遠い親族の娘でした。さまざまな困難がありましたが、私たちはともに生活を始めました。二年後、神は私たちに女の子を授けてくれました。すべて順風満帆でした。ところがしばらく前、私は妻に疑いを抱きました。

ある日、私たちが旅行に行った時のこと、妻が私の見えないところで、隠れて携帯電話で話しているのを目撃しました。私は不愉快になり、妻はもうこのようなことはしないと約束しました。再び二カ月前、子供の洋服ダンスの中から電話を見つけました。見てみると、ある男が妻と連絡を取っていることが分かりました。

妻は、私が電話を見つけたことを知ると、電話を私の手からつかみ取って破壊し、シムカードを真っ二つに折ってしました。二日間喧嘩しましたが、妻の父親の前で、もうこのようなことは繰り返さないと約束させました。

二週間前、私がいつもより早く家に帰ると、電話で話す妻の声が聞こえてきました。私はドアの後ろに立って〔盗み聞きをして〕いると、彼女が男と会話中であることが分かりました。いくら許してくれと言われても、もう彼女との生活を続けることはできません。

夫は妻の感情的な要求を満たす必要がある

 結婚生活の中で妻が裏切り行為を働く理由について、心理学者で大学教師のパルヴィーズ・ラッザーギー博士に聞いた。

女性はイラン社会の中で、いつも生活を守り安定させるために努力してきました。彼女たちの努力はすべて、家庭という世界を守るために注がれてましたし、それは今でも変わりません。

通常、女性たちは自分たちが想定する感情的な要求や理想を携えて、男性と結婚します。ところが生活を共にするようになって、夫婦生活における基本的な要求が実現されないと、時にこうした挫折は裏切りに行き着くことがあるのです。

つづく


Tweet
シェア


つづきはこちら
関連記事(妻、粗暴な夫に婚資金を要求—約束を守らせるための苦肉の策として)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:AEUIA )
( 記事ID:36596 )