なぜ妻は夫を裏切るのか?(4)
2015年01月07日付 Jam-e Jam 紙

完璧主義も、〔妻が裏切り行為に走る〕もう一つの要因となります。こうした女性は結婚前、欠点やキズのまったくない生活を追い求めるものです。しかし結婚後、彼女は自らの期待にそぐわない状況に直面してしまいがちです。

教育を受け、高収入で、社会的役割を担っているような一部の女性に見られる職業上の立場も、浮気の発生に影響なしとは言えません。

一部の女性には、多様性を好む傾向〔=いろんな人と付き合いたいという願望〕が見られます。独身時代、〔今の夫とは異なる人物と〕恒常的で深い関係〔=恋愛関係〕を有していたような女性は、〔今の夫と結婚して〕生活を共にし、新たな状況に直面すると、〔今の状況と過去とを比べるようになります。そして〕今の状況と過去とが異なっていたりする場合、特に外見をはじめとして、夫が多くの点で結婚前に付き合っていた人物と異なっていたりすると、彼女は〔結婚〕生活や夫に対して忠実ではなくなり、裏切り行為を働いてしまうのです。

妻が夫を裏切る最大の原因は、情愛や感情の面での関係が不足していることにあります。男性が・Viberやパソコンに夢中になってしまう、・妻と口を利かなくなる、・テレビを見てばかりいる、・妻のために時間を過ごそうとしない、・一緒に旅行に行こうとしない、・妻に対して手を上げる、などはすべて、〔妻の欲求が〕現実的に満たされない状況を生みだしています。妻はいまだに、夫の側からの気持ちのこもったメッセージを聞きたがっているにもかかわらず、です。


解決の道は?

 まず初めに男性は妻の物質面、情愛面、感情面での欲求を満たし、「愛している」という言葉を含むようなメッセージを妻に送るとよいだろう。一緒に旅行をしたりするのもよい。もし男性の側が怒りっぽい性格なら、カウンセラーのもとを訪れ、怒りをコントロールする方法を学ぶべきだ。もし妻が、「今の生活に疲れた」といったことばを口にした場合は、〔夫は〕妻の発するメッセージに注意を払うべきだ。

 女性もまた自分の見方を改め、〔女性の〕権利の向上を利用して家族制度を崩壊させるようなことは控えるべきだろう。家庭内の雰囲気をほのぼのとしたものにするよう努め、夫の怒りの原因となるような状況を作らず、家族の絆が強くなるような行動や関係を心がけるべきだ。

Tweet
シェア


この記事の冒頭に戻る
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:スージー )
( 記事ID:36600 )