ニューヨーク到着のダヴトオール首相、抗議に直面
2015年03月05日付 Radikal 紙

トルコのアフメト・ダヴトオール首相は、ニューヨークを訪問し、政府に近いトルコ系組織との会合の直前に何人かのグループによって抗議を受けた。そのため首相は裏口からホテルに入らざるを得なくなった。

T24.com.trのアリ・クペリ記者が伝えたニュースによると、ダヴトオール首相は同行団とともに水曜日の夜、ウォルドーフ・アストリア・ホテルにて政府に近い組織の幹部たちと面会した。しかしホテルの入り口3人のトルコ人たちによる抗議に遭い、裏口からホテルへと入ることとなった。

ダヴトオール首相とは別にホテルへとやってきたアリ・ババジャン副首相、メフメト・シムシェキ財務大臣、そしてイスタンブル広域市のカーディル・トプバシュ 市長らも同様に抗議に遭った。「あなたがたは皆、最高諮問会議で審理を受けるのです!」と叫びながら抗議を行った3人は「ダヴトオールは売国奴です、そしてあ なた方も独裁者とともに裁きを受けるのです!」と訴えた。

アメリカ国務省の副スポークスマンであるマリー・ハーフ氏は、ダヴトオール首相、ババジャン副首相、そしてシムシェキ財務大臣のアメリカ訪問が公的なものではなかったと述べた。

昨年の9月に国連総会に参加するためにニューヨークを訪れたタイイプ・エルドアン大統領も似たような抗議に出くわしていた。その際、エルドアン大統領も今回のダヴトオール首相のように裏口からホテルへと入っていったのだった。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:三井景介 )
( 記事ID:37053 )