武力闘争放棄へ―歴史的オジャランメッセージ、全文
2015年03月21日付 Radikal 紙


アブドゥッラー・オジャランの歴史的発表が、平和民主党(BDP)所属国会議員ペルヴィン・ブルダン氏によってクルド語で、スッル・スュレイヤ・オンデル氏 によってトルコ語で読み上げられた。メッセージが読み上げられる際には、スクリーンにアブドゥッラー・オジャランの映像が映し出された。

アブドゥッラー・オジャランの発表の全文は以下の通り。

■虐げられてきた人々の自由なノールーズに祝福あれ

平安あれ、この覚醒、活性化、復活の日たるノールーズを、広範な参加を得て、一体となって祝う中東と中央アジアの人々よ……。

平安あれ、新たなる時代の誕生と日の光であるノールーズを、大きな興奮と民主的な寛容さで祝うきょうだいたる人々よ……。

平安あれ、民主主義的な諸権利、自由と平等とに導かれこの遠大な道を行く人々よ……。

ザグロス山脈とトロス山脈の麓からユーフラテス川とチグリス川の河床へ、聖なるメソポタミアとアナトリアの大地から農耕・村・都市文明を育んだ最も古い人々のひとつであるクルド人達よ、あなた方へ平安あれ……。

何千年もの間、偉大な文明を、様々な民族、宗教、宗派の人々とともに、きょうだい・友のように、共に生き共に築いてきたクルド人にとって、チグリスとユーフラテス川、サカリヤとマリツァ(メリチ)川はきょうだいです。アララト山とジュディ山、カチカル山とエルジェス山は友です。ハライとデリロ、ホロンとゼイベキ[といった踊り]は親類なのです。

この偉大な文明、このきょうだいである諸共同体は、政治的な圧力や外部の干渉、集団的利益によってお互いに対立させられようとしてきました。権利や法、平等、自由を基礎に持たない体制が作られようとしてきました。この200年間の征服戦争、西洋の帝国主義者の干渉、抑圧的・否定的考え方は、アラブ、トルコ、ペルシア、クルド社会を、国民国家に、架空の境界線に、恣意的に作り出された問題に落とし入れようとしていたのです。

搾取を行う体制、抑圧的・否定的考え方は、もはや古いもののとなりました。中東と中央アジアの人々は、既に目覚めつつあります。自分自身とその本質に回帰しつつあります。互いを挑発し衰えさせる戦争や衝突はやめるよう言っています。

ノールーズの火によって心に火を灯された、溢れんばかりに各地の広場を埋め尽くす何十万、何百万の人々は、平和を叫び、友愛を望み、解決策を求めています。私たちの心に生じた絶望、無知、隷属に対する私の個人的な抵抗によって始まったこの戦いは、あらゆる主張に対抗する意識、理解、精神を形作ることを目的としていました。

今日、この叫びはある地点へ辿りついた、と思います。

我々の戦いは、いずれの民族、宗教、宗派、集団に対するものでもなく、またそのようなことはありえません。我々の戦いは、搾取、無知、不公平、放置に対するものであり、あらゆる圧力と抑圧に対するものでした。

今日、我々は既に、新しいトルコへ、新しい中東へ、そして新しい未来に向け目覚めつつあります。

私の呼びかけを真摯に受け止めてくれた若者達、私のメッセージを心に刻んでくれた気高い女性達、私の言葉を進んで受け入れてくれた友人達、私の声に耳を傾けてくれた人々へ。

今日新たな時代が始まります。武力による抵抗のプロセスから、民主的な政治のプロセスへの扉が開かれます。

政治的、社会的、経済的な面に重きを置いたプロセスが始まろうとしています。民主的な権利、自由、平等を基礎とする考え方が発達しつつあります。我々は、 何十年もの時間をこの人々のために捧げ、大きな代償を払ってきました。これらの犠牲も、戦いも、何一つとして無駄にはなりませんでした。クルド人は自身の独自性、本来の姿、アイデンティティを再び獲得しました。

「もはや武器は沈黙し、思想と政治が語る」地点を迎えました。黙殺し、否定し、排除してきたモダニストのパラダイムは覆されました。血は、トルコ人を、クルド人を、ラズ人を、チェルケズ人を問わず、人々から、その地の心から流れているのです。

私は、この呼びかけを聞く何百万人もの前で宣言します。すでに新たな時代が始まっています、武器ではなく、政治が表に出ています。もはや我々の武装部隊は、国境の向こうへ引き揚げる段階に来ました。

私に心を開き、この理想を信じる全ての人が、プロセスの最後まで敏感に注視してくれると信じています。

これは終わりではなく、新たな始まりです。これは戦いを放棄するということではなく、別の戦いを始めるということなのです。

民族的な、単一民族による地を形成するということは、我々の本来の姿や本質を否定したモダニスト達が作ろうとしていた、人間味のないものを作るということなのです。

クルディスタンとアナトリアの歴史にふさわしい形で、あらゆる人々と文化が平等、自由かつ民主的な国家を作るために、全員に大きな責任がのしかかっていま す。このノールーズを機に、すべての人びとが、少なくともクルド人同様に、アルメニア人、トルクメン人、アッシリア人、アラブ人、そしてその他の人々の集団のことを、燃える火を源とする自由と平等の光を、自身の真の平等と自由の光として見て生きるよう、提言します。

親愛なる、価値あるトルコの人々よ。

今日、古のアナトリアをトルコ(Türkiye)として生きているトルコ人の人々が知らねばならないのは、クルド人との1000年近い、イスラームの旗のもとの共生は、友愛と連帯の法に基づいているということです。

実際、この友愛の法には、征服、否定、拒絶、強制的な同化、消滅などは、あってはならないことです。資本主義的モダニズムによるこの100年の抑圧、殲滅、同化政策―民衆との結びつきのない、一部の支配エリート―は、これまでの歴史や友愛の法を否定する試みを明らかにしています。現在、もはや歴史と友愛の法に反していることが十分に明るみになったこの不正の圧力から共に脱するために、我々全員の、中東の基本的な2つの戦略的な力の持ち主として自己の文化と文明にふさわしい形で、民主的なモダニズムを築くよう提言します。

時代は、不一致、衝突、互いを嫌悪する時ではなく、連帯し調和し、抱きしめ合い許しあう時です。

チャナッカレで共に戦死したトルコ人とクルド人は、祖国解放戦争を共に戦い、1920年に共に議会を開いたのです。共通の過去が掲げる真実は、共通の未来を共に築く必要があるということです。トルコ大国民議会の設立の精神は、今日でも新たな時代を照らしています。

全ての抑圧されてきた人々、階級と文化の代表者達―最も古くから搾取され抑圧されてきた階級である女性達、弾圧されてきた宗派・教団、異なる文化的価値観を持つ人々、労働者階級の代表者達、体制から排除された全ての人―が、新たな出口の選択肢として、民主主義的なモダニズムの制度に居場所を得られるよう、 自身の精神や姿形を獲得できるよう、呼びかけます。

中東と中央アジア固有の歴史に適した、現代のモダニズムと民主的な制度が模索されています。全ての人が自由に、きょうだいのように共生してゆける新たなモデルを探すことが、パンや水のように実際に必要なものとなりました。このモデルによって、再度アナトリアとメソポタミアの地が、そこにある文化と時を動かし、それを作り上げることは間違いないでしょう。

我々は、ちょうど近代に国民誓約の枠組みの中でトルコ人とクルド人が先導し実現した祖国解放戦争が、今日的になり、複雑化し、深化したようなものを経験しているのです。

この90年間、いくつもの失敗、不足、過ちがありましたが、我々はもう一度、不当に扱われ、大きな災禍に見舞われた人々、階級、文化を受け入れるモデルを築こうとしています。これら全ての部分―平等、自由、民主的な表現方法―の構築を実現させましょう。

国民誓約に反して離散させられ、今日シリアやイラクで、重大な問題を抱え、衝突の中で生活せざるを得なくなっているクルド人、トルクメン人、アッシリア人、アラブ人を集めた「国民の連帯と平和会議」を基に、自分たちの真実を議論し、意識的になり、合意するのです。

この地の歴史に重きを置いた「我々」という概念の広さ、包括性が、わずかな選良主義的支配エリート達によって、「ひとつ」に貶められたのです。「我々」という概念に、古くからの精神と実践性を適用する時です。

我々を分かち、対立させようとする者達に対し、団結しましょう。分裂を望む者達に対し、1つになりましょう。時の精神を読めないもの達は、歴史のごみ箱へ向かいます。水の流れに逆らい、奈落の底へ引きずりこまれるのです。

この地の人々は、新たな夜明けを目にしています。戦争、衝突、分裂に疲弊した中東の民衆は、今や自身のルーツを通じて再生し、共に立ち上がろうとしています。このノールーズは、全ての人にとって新しい吉報です。

聖なるモーセ、イエス、ムハンマドの言葉にある真理が、今日新たな吉報とともに息づき、人々は失ったものを取り戻そうとしています。

我々は、西洋の現代文明の価値を全て拒絶するわけではありません。

我々は、そこにある啓蒙主義、平等、自由、民主主義的価値を、我々自身の存在の価値や、我々の普遍的な生活形態と合わせ、命を与えようとしているのです。

新たな戦いの基盤となるのは、思想、イデオロギー、民主的な政治です。大きな民主的前進が始まっているのです。

平安あれ、このプロセスへ力を貸してくれた人々、民主的・平和的な解決を支援してくれた人々よ!

平安あれ、人々の友愛、平等、民主的な自由のためのに責任を引き受けた人々よ!

ノールーズ万歳、人々の友愛よ万歳!

イムラル刑務所 2015年3月21日

アブドゥッラー・オジャラン

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:粕川葵 )
( 記事ID:37161 )