イラク大統領、イランを訪問
2015年05月13日付 Jam-e Jam 紙

 イラク共和国のファウード・マアスーム大統領が高官団の団長として、昨日午後、テヘラン入りした。

 イラン国営放送通信の報道によると、モハンマド・レザー・ネエマトザーデ鉱工業商業相がメフラーバード空港にて、イラク大統領を出迎えた。公式の歓迎式典は本日、我が国のハサン・ロウハーニー大統領の出席のもと、サアダーバード・コンプレックスにて開かれる予定。

 ファウード・マアスーム大統領はこの訪問で、イラクの観光相、環境相、および商業相を率いている。イラク大統領はこの訪問で、イラン大統領との会談の他に、アリー・ラーリージャーニー国会議長やアリー・シャムハーニー国家安全保障最高評議会書記とも会談する予定。

 今回の訪問は、ファウード・マアスーム氏が昨年モルダード月〔西暦7/8月〕にイラク大統領に就任してから初めてのイラン訪問である。

 発表によると、二国間関係を拡大させること、ならびにタクフィール・グループやテロ組織との戦いに我が国の能力をさらに活用させること、が今回の訪問の目的に一つであるとのことである。

 イランとイラクの貿易規模は昨年130億ドルだった。また、イラン・イラク両国にある無謬なるイマームたちの墓廟を訪れるために、両国からは年間350万人の参詣者が互いの国を訪れている。

 イラク大統領は明日、記者会見に臨んだ後、テヘランを離れる予定である。

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:42713 )
( 記事ID:37524 )