独・統一90緑の党、トルコ総選挙へHDP支援を表明
2015年05月20日付 Radikal 紙


独・統一90緑の党は6月7日のトルコ総選挙で国民の民主主義党(HDP)を支援することに決めた。

統一90緑の党は支援決定を党のインターネットサイトでドイツ語、クルド語、トルコ語で宣言した。緑の党のジェム・オズデミル共同党首も声明を自身のTwitterアカウントで共有した。統一90緑の党が「自由、正義、持続可能性及び平和のため!」というタイトルで広めたメッセージにHDPの国会参加が、トルコの民主化、及び和平プロセスの観点から歴史的チャンスであるとした。統一90緑の党はトルコ国民の有権者らに以下のような呼びかけを行った。

「親愛なる有権者の皆様へ

ドイツ在住でトルコ共和国民であれば2015年5月31日までトルコの国会議員総選挙にあなた方も投票することができます。あなた方がこの民主主義的権利を行使することを推奨します。この選挙はトルコの将来にとって非常に重要な時期に行われます。基本的人権及び自由の前に立ちはだかる障害が取り除かれ、信教、思想及び良心の自由が保障され、市民社会活動が明確で自由な形で実行され、そして若者に希望溢れる将来への展望が示され、社会生活が男女平等の上に築かれ、環境保護及びクルド問題が平和的解決へと導かれるトルコをあなた方も望んでいるのなら、そしてプロセスに我々も貢献しようと言うのであれば、あなた方にご提案があります。

■この選挙でHDPに投票してください。

我々、統一90緑の党としてはHDPが全力で、前述した全てのこの政治的目標を追求することを信じています。HDPの枠組の下で統合した全ての民主主義的勢力が主張する自由、正義、持続可能性、平和及び団結のような原則が緑の党の主張する価値観と共通していることを知っています。そしてトルコ国内に存在するEUの考え方を信じる者としてHDPは国会、及び全てのトルコにとって有益だと考えています。HDPの国会参加をトルコの政治的、社会的風潮にとって新たなチャンス、そして民主化及び和平プロセスの観点から歴史的機会として見ています。トルコの我々にとって兄弟のような緑と左派未来の党もこの選挙に党として参加する代わりにHDPと共に選挙に参加し、全力でHDPを支援しています。統一90緑の党としてこの選挙協力を支援しています。そしてあなた方の支援を願っております。あなた方が5月31日までに投票に行き、そこでHDP候補者らを支持するよう呼びかけています。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:満生紗希子 )
( 記事ID:37568 )