コンヤ・メヴラーナー大学元学長、逮捕―パラレル組織捜査
2015年05月22日付 Radikal 紙


コンヤを中心に活動する「パラレル組織」に関する捜査で、逮捕者の数は43人にまで増えた。この一斉捜査では、メヴラーナー大学の創立者であるバハッティン・アダム元学長も逮捕された。

早朝からコンヤを中心とする19の県で始められた一斉捜査で、逮捕劇は未だ続いている。逮捕後すぐにコンヤ教育研究病院で健康診断を受けた被疑者らは、その後県警の密輸・組織犯罪対策本部へと連行された。

現在までにこの一斉捜査で43名が逮捕されたと伝えられている。

■元学長も逮捕

この一斉捜査では、メヴラーナー大学の創立者であるバハッティン・アダム元学長も逮捕された。

健康診断のためコンヤ教育研究病院に移送されたバハッティン・アダム元学長は、記者らによる「なぜ逮捕されたのか」という質問に対し次のように答えた。「みなさんはよく知っているでしょう。私たちはこの10年間コンヤのために尽くしてきました。良心の痛まない者たちは恥じるべきです。私たちは知っている道から逸れることはないでしょう。」

メヴラーナー大学は、ゲヴヘル・スルタン教育研究文化保健財団によって創設計画が進められ、2009年に創立された。バハッティン・アダム創立学長は2014年7月2日に退任した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:指宿美穂 )
( 記事ID:37596 )