HDPイスタンブル集会―PKK旗+オジャラン+トルコ国旗
2015年05月30日付 Milliyet 紙


HDPのイスタンブル・クルズチェシュメ集会では、PKKの旗、オジャランのポスター、トルコ国旗が同時に見られた。HDPのセラハッティン・デミルタシュ共同党首が会場で演説を行った。

HDPのイスタンブル本部によってクズルチェシュメで開催された「人権のための大集会」には、HDPのセラハッティン・デミルタシュ共同党首やHDPから出馬している国会議員候補らが参加し、イスタンブルの各地から人々が押し寄せた。

集会では、PKKの旗、オジャランのポスター、トルコ国旗が同時に見られた。人々の中には、片手にHDPの旗、片手にトルコ国旗をもっている人もいた。

会場では、ウィットにとんだ、何かにひっかけたようなプラカードが掲げらているのが目についた。

「独裁者やパシャ(軍人)は、デミルタシュに投票するな」

「(前回の選挙での開票時の停電の原因になったとされる)猫にはもう期待するな、猫を選挙監視官にしておいたぞ」

「笑うのは俺たちだ(笑うgülmek に、ギュル(ばら)といわれるデミルタシュをかけている)、震えるのは連中だ(エルドアンに叱責され、ダヴトオールが震えていた、という報道を受けている)

「本当の征服は、6月7日だ!」(同日に行われているエルドアン出席のイスタンブル征服記念日祭への皮肉)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:トルコ語メディア翻訳班 )
( 記事ID:37685 )