イランの家庭問題~疑心暗鬼生じて、生活暗闇に閉ざされる(2)
2015年06月10日付 Jam-e Jam紙

 一度夫と一緒にイランの北部に行ったことがあるのですが、その時もあの女から電話がかかってきたんです。そのとき私が彼の携帯を手に持っていたので、私が出たのですが、〔接続が悪く〕途切れ途切れに声が聞こえてきました。再びかかってきた電話で、夫が何を話したのか分かりませんでしたが、彼は何度も「大した問題じゃないから心配するなよ」と繰り返していました。

 神経質になっていた私は、夫にあの女が何と言っていたのか問い質しました。彼は「あの女性は、『奥さんが気を悪くしないように、あなたのところに〔もう一度あとで〕電話をかけるわ』って言ってるんだよ」と言いました。気を悪くなりましたとも!私が夫のそばにいることを知っていて、どうして電話なんかかけてくるのよ?それにどうして夫はいつも、彼女が何度も連絡してきても〔彼女に〕「大丈夫だ」なんて繰り返すの?

 夫の行動にかなり不愉快になり、それから残りの道のりでは一言も口をききませんでした。私が不機嫌になったのを察した夫は、「俺のことを疑ってるのか?」と聞きました。だから言ったんです、「私が同じことをしても疑わないっていうの?」って。私がそう言うと、彼は黙ったまま、一言も話をしませんでした。私もこれ以上、話を続けませんでした。

 でも、これで終わりではないんです。夫の〔携帯〕電話が繋がらないとき、私は彼の会社にかけていたんですが、その時はいつもあの女が出て、親しげな口調で夫を呼び、「来て、奥さんからお電話よ」って言うんです。その言い方が不愉快でした。このことを夫に言うと、「分かった分かった。注意しておくよ」って言うんです。

 夫が会社に行くと、とてつもない不安に襲われるようになりました。一度夫の会社に行ったときのこと、彼は彼女にニッコリと微笑んでいました。私は怒り心頭に発し、彼と口論になって言いました、「あなた、この女のことをあまり好きじゃないって言ってたわよね。じゃあなんで彼女を見て、歯をむき出しにして満面の笑みを見せるのよ」と。

 私はもう、気が狂いそうです。私は夫をとても愛していますが、夫が電話でぺちゃくちゃしゃべったり、あの女性を見たときに謎めいた行動を取ったりする様子が頭から離れないのです。あの二人の間に何か〔やましい関係〕があるのかどうか、どうすれば分かるのでしょうか?私は今の生活と彼を愛しているのに、あの女が私たちの生活の敵になっているのです。

 私はいつも、彼の携帯とメールがチェックできるような状況を求めています。夫の就業時間は午後4時までですが、帰ってくるのは7時です。彼の行動はすっかり変わってしまいました。彼は、私が彼の〔携帯〕電話に近づくのを許してくれません。彼は私のことをとても愛してくれているのに、この疑念のせいで、私の生活はめちゃくちゃです。

Tweet
シェア


この記事のつづきはこちら

 同じジャンルの記事を見る


(翻訳者:MSK)
(記事ID:37898)