ギリシャ、ツィプラス首相、貨物機でラトビアへ
2015年05月22日付 Hurriyet 紙
http://img.hurriyet.com.tr/_np/9306/29489306.jpg
http://img.hurriyet.com.tr/_np/9306/29489306.jpg

財政破たん状態のギリシャのツィプラス首相は、ラトビアの首都リガへ貨物輸送機で行かざるを得なかった。
ツィプラス首相は、ラトビアのリガで開催されるEU首脳会議に参加するため、同地に向かおうとした。しかし首相府、外務省、防衛省所属の3機の専用機が整備中であったため、飛行機の手配ができなかった。
ギリシャのメディアにも、航空機に必要な部品が、財政破たんのために確保できない可能性があるとの情報が飛び交った。ギリシャの報道機関は首相府が特別機さえもチャーターできない状況になリうることを明らかにした。

ツィプラス首相の移動は、アメリカ合衆国外務大臣のジョン・ケリー氏を彷彿とさせた。ケリー氏は2014年9月のトルコの前に行われたイラクとヨルダン訪問において貨物飛行機を使って移動した。ケリー氏が使った航空機の内部には簡易オフィスが作られた。

ツィプラス首相はリガにギリシャ空軍に所属するC-130軍用貨物輸送機で行かざるを得なかった。輸送機には首相と関係者が快適に過ごすため特別な準備がなされた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山村弥、渡邊晃広 )
( 記事ID:37995 )