ラマダン月中のシチュー類の価格が決定
2015年06月15日付 Hamshahri 紙


 テヘランのアーシュ[訳注:様々なバリエーションがある伝統的シチュー、写真はその一例]・ハリーム[七面鳥の肉で作る甘味のあるシチュー]・キャバーブなどの伝統料理店組合長のホセイン・モハンマディー氏は、「同業者組合(ギルド)事務室の決定に基づいて、プレーンのハリームは1キロあたり9000トマーン[約300円]、つけあわせ付のハリームは1万トマーン[約335円]、アーシェ・ショレ・ガラムカール[香草・豆類・米・タマネギ・骨無しの肉を具材としてターメリック・塩・コショウなどで味付けたシチュー]は9500トマーン[約315円]、アーシェ・レシュテは8500トマーン[約285円]、一人前のアーシュとハリーム[のセット]は6000トマーン[約200円]にて、ラマダン月中販売されることとなった。」と述べた。

 イラン学生通信によると、モハンマディー氏は、ハルヴァー[小麦粉をベースとしてピスタチオやアーモンドにバラ水などで香り付けた甘い菓子]とショレ・ザルド[米をベースとして砂糖・バラ水・サフランで香と味をつけた甘いデザート]が1キロ当たり8000トマーン[約270円]で販売されることに言及し、以下のように述べた。「今年は監視体制を強化し、違法または組合に無許可でアーシュとハリームを販売したいかなる業態の者も、24時間以内に閉鎖する。」

 モハンマディー氏は、許可を得たキャバーブ販売者のみがアーシュとハリームを販売できるとした上で、「組合の許可を得ている合法店には、戸口に垂れ幕が掲げられ、このような業者からのみアーシュとハリームを購入できる。なぜなら、衛生的かつ組合側の確認が実施されているからだ。」と述べた。

 また彼は、以下のように述べた。「一般の皆さんには、必ず認定業者から購入されることをお勧めしたい。アーシュとハリームの需要と供給が増加するラマダン月には、ギルド内部も忙しくなるからだ。よって、断食を行う方には、自身の健康維持のために組合と保健省から公式認定された、衛生的にアーシュとハリームを調理している許可された業者から購入すべきである。」

 組合長のモハンマディー氏は、「調整の結果、今年は許可なしにアーシュとハリームの販売を行う業者に対して厳正な措置をもって臨み、該当業者は閉鎖処分となる。」と述べた。

【参考】画像検索にご利用ください。
アーシュ:آش
ハリーム:حلیم
ハルヴァー:حلوا
ショレ・ザルド:شله زرد

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:MZ )
( 記事ID:38055 )