スィースターン・バルーチェスターン州では6千人に1人の医師
2015年07月02日付 Jam-e Jam紙

【ジャーメ・ジャム紙15面】ザーヘダーン医科・衛生医療サービス大学の学長は、「スィースターン・バルーチェスターン州の農村人口6千人につき、公衆衛生医師が1名、農村衛生治療センターに配置されている」と述べた。

 ミーリー氏はイラン学生通信とのインタビューで、次のように付け加えた。

公衆衛生医師が137名配置されたことで、〔州の〕農村衛生治療センターは医師不足という危機的段階からは抜けだした。現在、農村および人口2万人以下の都市にある衛生医療センターでは、どこでも公衆衛生医師が駐在している。

〔‥‥〕

 ミーリー氏はさらに、「医師のいない衛生医療センターに、必要とされる医師を確保することが、衛生分野での優先課題となっていた。現在、医師不足の危機を克服したことで、われわれは〔医療〕サービスの質向上という、次の段階に入った」と付け加えた。

 ザーヘダーン医科大学のミーリー学長は〔‥‥〕「今年の大学の衛生分野での最優先課題は、妊婦の死亡件数を減らすこと、そしてサラセミアへの罹患率を抑えることである」と述べ、さらに「母親健康管理計画は、この大学で率先して計画され実行されたものだ」と続けた。

 同氏によると、この計画は14ヵ所の農村衛生医療センター、およびそれが管轄する部族地域で試験的に実施された。この計画が危険な状態に晒されていた母親を見つけ、救い出すのに成功を収めたことから、近く同大学が管轄する農村地域全体で実施される予定だという。

 ミーリー氏は〔‥‥〕「農村人口3500人から4000人に一人の医師、というのが受け入れ可能な基準である。ザーヘダーン医科大学が計画しているのは、〔‥‥〕この望ましい状態が確保される方向へと〔医療水準を〕移行させることである」と語った。

〔‥‥〕

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


(翻訳者:ST)
(記事ID:38297)