ナーズク・ヒクメトは望まない―メルスィン・チャー大学
2015年10月08日付 Radikal 紙


メルスィンのチャー大学思想芸術サークルによって作成されていた表紙にナーズム・ヒクメトの写真と詩が印刷された文集の配布に許可がおりなかった。同大学運営部の要求により冊子のヒクメトの写真が除かれたのち配布の許可が下りたという。

メルスィン・チャー大学思想芸術サークルの準備したナーズム・ヒクメトの写真を表紙にした「大学へようこそ」の冊子は大学運営部から許可が下りなかった。
ニュースポータルサイトSolの情報によるとナーズム・ヒクメトの写真と詩を理由にチャー大学学長は生徒に冊子を配布しないよう伝えた。学長関係者は冊子のカバーの学生の写真も違反であり、冊子の配布許可の為にはこの写真も削除しなければならないとした。
学生たちが、冊子が不適切であるとされる理由を書面で問い合わせたところ、受け取った者たちの返答は「君たちにはそれを知る権利はない」というものだった。
学生たちの抗議に対して副学長が今回は、詩は使っても良いが写真は取り除く必要があると述べた。この為写真を削除した学生たちはブースにナーズム・ヒクメトのポスターを貼った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岡本悠見 )
( 記事ID:38861 )