ドアン・グループ発表「法を信じる」―会長取り調べ
2015年10月09日付 Radikal 紙

ドアン・グループの名誉会長であるアイドゥン・ドアン氏が「2月28日過程捜査」で捜査対象に含まれる可能性があるというニュースを受け、ドアン・グループ側が記者会見を開いた。この会見では、「こうした報道が再び話題にあがったことは、われわれのグループにとって新たな圧力が働きかけた結果として検討されるものである」と述べられた。

ドアン・グループのコーポレート・コミュニケーション部責任者であるアフテル・クタドグ副会長は、ここ数日一部の報道機関でドアン・グループのアイドゥン・ドアン名誉会長が「2月28日過程捜査」で捜査対象に含まれる可能性があるというニュースが報じられていることについて会見を開いた。この会見では、以下のように語られた。

「これらの報道で主張されていることは、すべて真新しいことではありません。それらすべてが以前から話題となっていたことであり、さらにその一部については発言主に対して裁判も開き、それらの主張が根拠の無いものであったと司法判決が出されました。裁判とはならなかったその他の主張についても、以前非常に包括的な説明がなされました。こうした経緯にもかかわらず、再びこのような主張が話題にのぼるということは、新たな圧力が働きかけた結果として検討されることでしょう。われわれドアン・グループは、過去にもそして現在にも、法やモラル、伝統、そして慣習に反するいかなる行いもしていません。」

「その一方で、本日(9日)政府に近い報道機関において、アイドゥン・ドアン名誉会長が一部の記者に対して補償と刑事訴訟を起こしたことによる取り調べを受け、これは報道の自由に反するものであると主張されました。名誉会長によって開かれた裁判のすべてが、彼に対する中傷を反対するものです。報道の自由は思想や表現を含みますが、中傷を許すものではありません。最近の一部の報道機関における完全に中傷的で尊厳の安売りをするような報道に対し、法のもとに権利を主張することは避けられない命題となっています。アイドゥン・ドアン名誉会長だけでなく、グループ関連企業や経営陣らは常にそうであるように、あらゆる中傷や虚実、そして名誉毀損に対して法のもとに自身の権利を主張することを断固として継続します。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:指宿美穂 )
( 記事ID:38867 )