HDPデミルタシュ、AKP政治家からの非難に答える
2015年10月15日付 Milliyet 紙

大統領と首相によって標的にされていると語ったデミルタシュ氏は次のように述べた。「私たちは対話に対して閉鎖的な人間ではない。この国の敵でも、テロリストでも、吸血鬼でも、分離主義者でもない。」

HDP(国民の民主主義党)の共同党首セラハッティン・デミルタシュ氏は、アンカラの自爆テロで亡くなった9歳のムハンマド・ヴェイセル君と父親のイブラ ヒム・アトゥラーン氏の、バトマンでの弔事に参加した。デミルタシュ氏は市民会館でアトゥラーン氏の遺族それぞれに弔意を告げ、以下のように述べた。「我らの家族と友人に、もう一度お悔み申し上げます。彼らが天国にいますように。」

デミルタシュ氏はAKP(公正発展党)へのデモであらゆる手段が取られたと語り、以下のように述べた。「AKPへのデモ以前に、会場は数十もの探知機で調査されていた。通り十こ向こうで警備対策が取られていた。しかし平和のために、トルコの81の県から人々がアンカラに集まる中、攻撃の危険性について政府がもっと以前に情報を持っていて、首相が自爆テロ犯のリストを持ってさえいたのに、あなた方がこのようなデモで最低限の保安対策をとらないのであれば、一番の責任はあなた方にあるということになります。」

大統領と首相に対し呼びかけ、政府広報官が自身を標的にするのをやめるよう求めたデミルタシュ氏は、「私たちは対話に対して閉鎖的な人間ではない。こ の国の敵でも、テロリストでも、吸血鬼でも、分離主義者でもない。この国の誇り高く平等で自由な国民である。」と語った。デミルタシュ氏は、 テロの後でアブドゥッラー・ギュル前大統領がデミルタシュ氏自身に電話をかけたことを述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:橋本直樹 )
( 記事ID:38916 )