Murat Yetkinコラム:どうしても、これほどの結果を予測できなかったのか?
2015年11月03日付 Radikal 紙

AKPは、6月7日に9%票を減らして失った2011年の総選挙時の状況を、5か月で9%得票を伸ばし、2015年11月1日に再び獲得した。では、どうして―私を含め―、だれもこれほどの回復を予測できなかったのか?

(エルドアン大統領の息子である)ビラル・エルドアンは、選挙の勝利を、一説ではCHPの牙城ともいわれる(高級店の並ぶ)バグダード通りで祝うことを選択した。
手に、トルコとオスマン帝国の旗をもちパレードし、思う存分楽しんだ。
しかし、11月1日に有権者の49.5%がAKPを支持するとは、彼にも意外だった。彼でさえ、これほどのことになろうとは考えていなかった。

***

まあ、ビラル・エルドアンは、党内で役職もないし、データにもふれていなかったろうから、知らなくてもしかたがない。
だが、データに触れていたビュレント・アルンチ(元副首相)にも、驚きだった。
彼の言葉によれば、アディル・ギュル社の世論調査結果をみたとき(というのが、アディル・ギュル社のだした47.3%は、他の調査とはかけ離れた数字だった)、アルンチ自身、これは多すぎると突き返していたのだ。

***

彼だけではない。
11月1日にまだ投票が続いている時刻に話したAKPの関係者は、数日前の推測を繰り返していた。たしかに、MHPからAKPへの流れはあるが、得票率は44%だとみていた。議席数の予想は、270~280だった。

***

これは、興味深い推測だった。なぜなら、1つには、HDPが10%規定を越え、国会に入ることを前提としていた。2つには、過半数は276なのだから、単独与党は確実だとは考えていなかった。
昨日、オメル・チェリキは、笑顔を浮かべて、「もちろん、我々のうちにも、こうした結果を予想していた人もいた」といい、組織としての期待値がそれほど高いものでなかったことを白状した。しかし、有権者は、票の49.5%と317人の国会議員をAKPに与えた。
もしも、HDPが1000分の8の差で10%制限を超えていなかった、AKPは、単独で憲法をかえるか、国民投票に持ち込めるだけの議席数を得るところだった。

***

AKPは、6月7日に9%票を減らして失った2011年の総選挙時の状況を、5か月で9%得票を伸ばし、2015年11月1日に再び獲得した。この選挙は、6月7日の選挙のやり直しだと考えられているので、AKPは4度目の選挙でも与党となった。では、どうして―私を含め―、だれもこれほどの回復を予測できなかったのだろうか?

***

いくつかの理由がある。
第一には、世論調査会社は、自分たちも誤ったが、我々をも誤らせることになった。東部や南東部が、PKKのテロと軍との間で再び地獄の様相を呈しているとき、ISがアンカラ・テロの一撃で102人の命を奪い国中を悲しみと驚愕におとしいれているとき、調査会社が、どうなって、とくに東部や南東部できちんとアンケートをできたのかに、我々の考えが及ばなかった。
そう、みなさん、特にこうした状況下で、電話によるアンケートがいい方法ではないことを我々は改めて学ぶことになった。

***

第二には、最後の1週間、10日前まで、MHPの下降とAKPへの票の移動は―オゼル・センジャルの問題は横に置くとして―見えていなかった。おそらく、これほど目まぐるしい日々の事件の間で、我々がその点をよく検証しなかったため、我々新聞記者も気が付けなかった。

第三には、HDPが票を失うとは我々は考えていなかった。しかし、ディヤルバクルのディジレ調査センターDITAM局長のメフメト・カヤは、昨日NTVに出演し、武力闘争はさておき、PKKが「自治」の名のもとに行なったことが、HDP支持の有権者の一部をいかに不愉快にさせていたかを、これがどのような分裂に道を開いたかを見事に解説してくれた。

第四には、6月7日に、ベキル・アウルドゥル氏の表現によれば、「車を道路脇にとめ」しかし、他の道にいかず投票を見送った一部のAKP支持者のどれほどが、アフメト・ダヴトオール首相の「わかった、軌道修正する、我々を罰しないでもらいたい」という言葉に従うかははっきりしていなかった。しかし、彼らは、そうした。

***

CHPは、6月7日から今日までの間、大きな失敗はしなかったし、ケマル・クルチダルオールの立ち振る舞いは概ね親近感を持たれていたが、「命が危ない」という圧力のもとで、十分には票を集められなかった。
にもかかわらず、CHPが12月に、この選挙をうけて行う党大会は、激動のものになりそうだ。
選挙で大きな傷を負ったMHPとHDPで内部での清算がどうなるかは、現時点では、予測もできない。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:トルコ語メディア翻訳班 )
( 記事ID:39086 )