アーヤトッラー・ジャンナティー師選挙演説(2):最高指導者と専門家会議メンバーの資質
2016年02月14日付 Jam-e Jam 紙


アーヤトッラー・ジャンナティー師は、さらに、次のように付け加えた。

「専門家会議メンバーは、最高指導者を選出し任命する。そのため、勇敢で公正であり、清廉であるという条件を備えていなければならない。これらは、憲法に書かれている条件[※]であり、専門家会議メンバーはこれらを体制の最高指導者についても獲得しなければならない。

[専門家会議メンバーは、]最高指導者が任命されたのちは、こうした条件が継続しているか否かを見届けなければならず、もし継続していれば、[最高指導者は]その地位に留まるが、もし、この条件を失ったときには、彼らは最高指導者を罷免し、次の最高指導者を選ばなければならない。これは、イスラーム共和国体制における重責である。」

[※]イラン・イスラーム共和国憲法第109条では、「最高指導者および最高指導者選出専門家会議メンバーの資格・特質」として以下の内容を挙げている。
「(1)学問的資質と宗教的敬虔を有すること。
(2)国家の運営と指導を一身に引き受ける勇気と威厳と同時に、社会的、政治的理 解力を備えていること。」


Tweet
シェア


 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:OOK )
( 記事ID:39902 )