ユルドゥルムはこんな人物―19の会社、28の船舶、2艘豪華ヨット所有…
2016年05月19日付 Cumhuriyet 紙


アフメト・ダウトオール首相の辞任プロセスにおいて決定的な役割を果たし、エルドアン大統領が下した粛清の決定の実行役であると言われているビナリ・ユルドゥルム氏が、公正発展党の新党首候補となった。さて、ビナリ・ユルドゥルム氏とはどんな人物なのか?答えは...

公正発展党党首候補で首相就任が予想されるビナリ・ユルドゥルム氏とはどんな人物なのか?「路を外れると、ボアジチ大学に進学しなかった」と言う同氏は、イスタンブル工科大学で造船学及び海洋科学を学んだ。エルドアン現大統領がイスタンブル広域市長になった後、エルドアン大統領の側近になった。1994年イスタンブル海上バス会社ゼネラル・マネージャーに就任した。

2001年に結党された公正発展党の創設メンバーに名を連ねた。2002年交通大臣に就任して以来、トルコで最も長く同職を務めた。

ユルドゥルム氏が在任中、数多くの不正が取り沙汰された。多くの公的組織が、民営化の名目で寄贈された。ユルドゥルム家が、17の会社、28隻の船、2艘の豪華ヨットを所有していると言われているが、本当のところ船舶が何隻あるのかは不明である。

■義理の兄による不正ファイル

港湾運営における不正調査のため、1月7日イズミル警察経済犯罪対策課に捜査命令が下された。本捜査の中で、ビナリ・ユルドゥルム氏の義理の兄が、「入札不正介入、横領、故意による詐欺、贈収賄、入札情報の漏洩」の罪で拘束された。

■息子はギャンブル台で、甥は夜の世界で逮捕

ビナリ・ユルドゥルム氏の息子エルカン・ユルドゥルム氏の姿がシンガポール最大のカジノで撮られた。ユルドゥルム氏は、友人と数時間ギャンブルに耽っているところを、ソズジュ紙記者に撮られてしまった。

公正発展党が与党に躍進したことで、エルカン・ユルドゥルム氏の船舶業の仕事は急速に伸びた。エルカン・ユルドゥルム氏は、姉のバハル・ブスラ・ユルドゥルム氏と共に2002年年初、デリン船舶運航業株式会社を設立した。それ以前に複数のコンサルタント業を行ってきたユルドゥルム氏は、新会社では船の購入を始めた。 ユルドゥルム氏は、2003年に44万5,000ユーロで最初の船を獲得し、乗客800・積載車両250台の能力を持つフェリボートで、イズミール・チェシュメ-ブリンディシ(イタリア)線の就航を行うと発表した。エルカン・ユルドゥルム氏が最初の船を獲得するために費やした44万5,000ユーロは、当時、議論の的となった。ユルドゥルム氏は、一部の資金を自身で拠出し、代理業者に前売り券を販売して一部を賄ったと述べた。ビナリ・ユルドゥルム氏は、 44万5,000ユーロが大金ではないと明かしていた。

ビナリ・ユルドゥルム交通大臣の息子がシンガポールでギャンブルに興じている様子が収められた写真がメディアに流れた後、今回、ユルドゥルム氏がイスタンブル交通地域局に任命した甥ジェム・ムラト・ユルドゥルム氏の「夜の世界」の写真が流出した。

■船舶を何隻所有しているかは不明

エルカン・ユルドゥルム氏だけでなく、家族の他のメンバーも船舶運航業に携わっている。ユルドゥルム家は、直接・間接的に17の会社を支配し、28隻の船舶、2艘の豪華ヨットを保有していると言われている。さらに、ユルドゥルム家が30の船舶を所有しているとして、国会の議題にも上った。共和人民党イスタンブル県選出のセズギン・タンルクル議員は、エルカン・ユルドゥルム氏に関する疑惑を国会で質問した。タンルクル議員は船舶のみならず、家族の別の事業についても質問したようだが、回答を得ることは出来なかった。ユルドゥルム大臣は、子供が船舶を所有していることを認め、何隻所有しているかは言及しなかった。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山根卓朗 )
( 記事ID:40475 )