独ビルド紙「エルドアンにもかかわらず、トルコを愛する44の理由」
2016年06月14日付 Cumhuriyet紙

ドイツで一番売れているビルド紙は、最近の二国間で高まっている緊張にも関わらず、ドイツ人がトルコとトルコ人をなぜ愛しており、その愛する理由について記載した。同紙は、「エルドアンにもかかわらず、トルコを愛する44の理由」とのタイトルの下に並んだものは以下の通り。

1-トルコのおもてなしが心の底からであるから。(外国人への最初の質問は、お腹空いてないか?である。)
2-トルコの(サッカー)チームにポドルスキー、ゴメズらスター選手が新たに加わったから。
3-「バットマン」のような美しい都市の名前があるから。
4-1928年におこなわれた文字革命で(アラビア語表記に代わりラテン語表記にした)ドイツ語もそのモデルとなったから。これにより、Ö、 Ä 、Üが多い。
5-トルコのパンはかまどの壁で料理されるから。できると下に落ちる。
6-イタリアとスペインのようにショップが昼に閉まることがないから。
7-単なるブラートヴルスト(牛肉ソーセージ)だけではなく、トルコのはちみつ、ドネル、キョフテもドイツにあるから。
8-建国者で先見の明のあるケマル・アタテュルク(1881-1938)はとても聡明であり、宗教と政治を分離したから。
9-トルコ人はエルンスト・ロイターと息子のエツァルトをナチスの迫害から救ったから。
10-トルコはドイツ人にとってアジアへの架け橋だから。
11-トルコはヨーロッパでもっとも素晴らしいジャーナリストの一人であるビルド紙のコラムニストのエルトゥールル・オズキョク氏を育てた地であるから。
12-トルコ人はもっともおいしいスイートをつくっているから。
13-トルコのハマムはフィンランドのサウナよりいいから。
14-NATOのパートナーのトルコは平和のために協力しているから
15-トルコとドイツは毎年300億ユーロ(約3.5兆円)の商取引があるから。
16-トルコでは勇敢なジャーナリストが投獄と死の脅威にも関わらず、仕事をしているから。
17-アヤソフィアには世界でもっとも美しいミナレットがあるから。
18-トルコ航空とルフトハンザ航空の間の競争がサービスの質を向上させているから。
19-60と70年代に数百万人のトルコ人労働者がドイツの発展に貢献したから。
20-トルコ人の結婚式は、盛大なパーティー(エンターテイメント)だから。
21-トルコのじゅうたん商はもっとも適したショッピングをしている気にさせるから。
22-トルコの床屋は耳と鼻の毛を時には火で、時には糸で取るから。
23-トルコのサッカー好きは世界で最も熱狂的なサポーターのひとつであるから。
24-チャイ(紅茶)は他のいかなる場所でもボスポラス海峡で飲むほどおいしいものはないから。
25-エフェスで世界の7不思議のひとつであるアルテミス神殿の遺跡を見ることができるから。
26-信じられないほど安いが、高級感あるカバンを見つけることができるから。
27-トルコ人は代替え案を見つけた。電気が切れたらろうそくに火をつけたから。
28-暖かく柔らかいタオル地がトルコで生産されたものだから。
29-「ドュシュンドュルトュルジュルームズン(düşündürttürücülüğümüzün)」のような壮大な単語のモンスターがあるから。(早口言葉)
30-トルコ人は一時、ヨーロッパの半分を占拠した、その後に後退したが、コーヒーをここ(ヨーロッパ)に残したから。
31-トルコのドイツ人観光客の数は、テロにも関わらず、毎年およそ550万人いるから。
32-キリスト教とイスラム教の歴史はアヤソフィアほど他の場所で学べないから。
33-トルコ人は、私たちにファティ・アキン映画監督、コメディアンのカヤ・ヤナル氏、緑の党所属のオズジャン・ムトルゥ国会議員、ラップ歌手のレディ・ビッチ・ライを贈ったから。
34-聖人ニコラウスはトルコよりやってきたから。
35-トルコ人は(ドイツ人も支援したことにより)イスタンブルからバグダードまで長く壮大なバグダード鉄道を建設したから。
36-トルコ人の「Spargel(アスパラガス)」について面白い単語があるから。それはクシュコンマズ(Kuşkonmaz; 鳥止まらず)。
37-トルコのバザールでは値引き交渉ができるから。
38-新約聖書に名が記されたサウルスはその後、パウルスとなった。名前の由来がトルコのタルスス出身だから。
39-トルコの水タバコは美しい泡が出てうまいから
40-トルコ人にとって家族は最も大切なものだから。
41-トルコのピアニストで作曲家のファズル・サイ氏は世界で最高であるから。
42-イズニックのセラミックでできたタイルがすべての東方[の建物]を飾っているから。
43-トルコはエルドアン大統領よりも前に存在したし、エルドアンの後にも存在するから。
44-同じことがトルコでもいえる。政治家たちは一時のもので、友情は永遠にのこるから。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


(翻訳者:岸田圭司)
(記事ID:40674)