ハッキャーリなど、「県」にとどまる―政府、撤回
2016年08月19日付 Hurriyet 紙

ハッキャーリ県・シュルナク県に関する最新情報…。ハッキャーリ県・シュルナク県が「郡」になる計画が撤回された。これにより、ハッキャーリとシュルナクは「県」にとどまり、「県」への昇格が計画されて いたユクセキオヴァとジズレも「郡」にとどまる。また、ハッキャーリ県が「チョレメリキ」に、シュルナク県が「ヌフ」という名になるという内容を含んだ条文も、法案から削除された。

ハッキャーリとシュルナクが「県」の地位を脱するに伴い、テロの罪に問われて免職されている市長、副市長、自治体議員の代わりに、内務大臣と県知事によって行われる任命に関する調整は、トルコ大国民議会(TBMM)本会議で審議される一連の法案の条文から削除された。

これにより、ハッキャーリとシュルナクは「県」にとどまり、「県」への昇格が検討されていたユクセキオヴァとジズレは「郡」にとどまる。ハッキャーリが「チョレメリキ」、シュルナクが「ヌフ」へと改名するという内容をを含んだ条文も、法案から削除された。

この調整は4政党の協働の質問主意書により条文から削除された際に、野党の国会議員はこの決定に拍手で応えた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:神谷亮平  )
( 記事ID:41075 )