無耕作地に国が賃借料支払い
2016年10月03日付 Cumhuriyet 紙


ファルク・チェリキ農業畜産相は、農地に関する新たな法の施行のために法整備を行っていると述べて、「一定の広さのあなた名義の土地があるとしよう。しかし、耕していない。遺産相続争いが原因である。あるいは、ほかの理由で土地を無耕作の状態にしている。あなたがこの土地を耕さないならば、私たちはあなたの代わりに耕し、賃借料を口座に振り込みます」と話した。

トルコ大国民議会開会レセプションで記者の質問に答えたファルク・チェリキ農相は、農地の有効活用のための活動を行っていることを述べた。
農地がさらに有効に活用されるために、「無耕作地」での生産と「代替作物」の栽培を奨励すると述べたチェリッキ農相は、これを保障するためにも、いくつかの抜本的な措置が法制化されるだろうと述べた。そして以下のように話した。

■7,900万人の財産

「一定の広さのあなた名義の土地があるとしよう。しかし、耕していない。遺産相続争いが原因である。あるいは、ほかの理由で土地を無効策の状態にしている。これらの土地は。まず7900万人のトルコ人の財産であり、この土地の名義はあなたである。もしここから収穫できなければ、その時は7,900万人の権利と法律を脅かすことになるだろう。あなたがこの土地を耕さないならば、あなたの代わりに私たちは土地を耕して、銀行に借地料を振り込みます。政府として、私たちは、この土地を耕すことのできる人に貸す予定だ。つまり、「土地を耕さない」ということはなくなる。私たちは所有権については干渉しない。本来の業務は生産である。数日内に首相が会見を行うだろう。どの作物をどの地域で育てるかを明らかにする。私たちはこの作物を支援する。この他の作物には支援をしない。おそらく買い上げたりはしない。」

■ロシアとの回復期

これについて一つの例を挙げたファルク・チェリキ農相は、「取水制限が適用されている地域でトウモロコシは栽培できない。例えば現在45か所で取水制限が行われている。そこにはトウモロコシではなく別の作物を栽培する。無理にトウモロコシを栽培した人がいたとする。TMOとして買い上げない」と話した。またロシアとの国交正常化後、農産物の輸出について、ロシア当局と会談の過程が始まったと述べたチェリキ農相は、「技術者集団が今週ロシアを訪問している。ロシアからもやってくる。これは、元々、関係が悪かった4月にも技術者の派遣をお互い行っている。今日までロシアの農産物の供給に関するつながりがある」と述べた。現在、ロシアとは「回復期」にあると述べたチェリッキ農相は、輸出に関して望まれる点に達していないと述べた。しかし、技術者集団の会談が終わった後に関係がさらに良好になることを望んでいると述べたチェリッキ農相は、「彼らも私たちに要求をしている。例えば、トルコは肉あるいは食用の動物を輸入している。ロシアから輸入することは可能かと言っている。可能ではないとは言えない。肉の輸入はできる。しかし、私たちも輸出したいものがある。これらについて会談する予定だ。11月にソチでロシアの農業大臣と会談する予定である。」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:新井慧 )
( 記事ID:41357 )