クシャナク・ディヤルバクル市長、逮捕
2016年10月25日付 Hurriyet 紙


ディヤルバクルのギュルタン・クシャナク市長と市議員で共同市長のフラト・アンル氏が昨日テロ捜査により逮捕された。警察は、市庁舎、クシャナク市長とアンル氏の家で家宅捜査を行った。ディヤルバクル共和国主席検察局が行った発表では、クシャナク氏は「PKK/KCK(クルディスタン労働党/クルディスタン社会連合)武装テロ組織の一員である」、アンル氏は「国の支配にある土地のうちの一部を国政から分裂させようとした」という行為を理由に進められた捜査で逮捕された。ディヤルバクル県庁は、本日11時に市庁舎前での集会呼びかけに対し発表を行い、これを違法と伝えた。

ディヤルバクル共和国主席検察局によるテロ組織PKKに関する捜査で、逮捕の決定が下されたクシャナク氏はディヤルバクル空港で、ディヤルバクル広域市議会議員のフラット・アンル氏は自宅で、ディヤルバクル県テロ対策部により逮捕された。クシャナク氏とアンル氏はその後警察に移送された。

■ディヤルバクル市庁舎も捜査

クシャナク氏とアンル氏が逮捕された時間に警察は、市庁舎を封鎖した。市庁舎の周りで起こりうる状況に対して、治安対策装甲車(TOMA)と機動隊が配置された。その後、市庁舎に入った警察は、市長室のある階をはじめとして、すべての階で捜査を始めた。

この間、人民の民主主義党(HDP)ディヤルバクル選出国会議員のフェレクナズ・ウジャ氏、チャーラル・デミレル氏を含む約50人の党員も市庁舎の前に来て、中に入ろうとした。しかし警察は許可を与えなかった。

警察対は同時にクシャナク氏とアンル氏の家も捜査を始めた。この捜査は23時20分に終えられたが、市庁舎の捜査は未だ続けられている。

■HDP党員が市庁舎の前で

クシャナク氏とアンル氏が逮捕された後、市庁舎で始められた捜査が続いている。警察は、広範囲な安全措置をとり、誰も市庁舎に近づけさせなかったが、ビルの前に暫く後に、HDP会派副代表のチャーダル・デミレル氏、ディヤルバクル選出のシベル・ヤータレップ国会議員、フェレクナズ・ウジャ氏、民主社会党共同党首セバ ハット・トゥンジェル氏と一部の市議議員、市民社会組織代表、一部の職員が来た。HDP党員は関係者から情報を得ようとする一方、バリケードを越えようとするトゥンジェル氏と警察の間に短時間緊張状態が生まれた。

■職員はメッセージで情報が与えられた

この間、市役所職員と報道機関に与えられたメッセージでは、「広域市の共同市長は、今夜、逮捕された。全市職員に、市役所の職務を全うするよう誘う」と書かれていた。

■ディヤルバクル共和国主席検察局からクシャナク氏とアンル氏に関する説明

ディヤルバクル共和国主席検察局は、広域市共同市長ギュルタン・クシャナク氏が、「PKK/KCKテロ組織の一員である」として、またフラット・アンル氏は「国家の支配下の地域のうちの一部を国政から分離させようとした」という行為を理由に進められている捜査で逮捕された、と伝えた。

ディヤルバクル共和国主席検察局は、広域市共同市長のギュルタン・クシャナク氏とフラット・アンル氏が逮捕されたことに関して書面による発表を行った。

発表では、「ディヤルバクル共和国主席検察局の2015/45832号の書類で、PKK/KCKテロ組織の一員である(刑法m.314/2)という容疑でもって進められている捜査で、いわゆる民主自治が宣言された民主社会議会に参加し、ここで通常メンバーとして組織に好意的なスピーチを行い、PKK/KCKテロ組織の呼びかけと指示に従って、ディヤルバクル県で行われたネヴルーズのイベントでテロ組織に好意的なスピーチを行って自治の呼びかけを行い、ディヤルバクル広域市市長用の公用車をテロ組織メンバーの葬儀に提供して使用させ、また違法な集会とデモに参加して力と暴力を正当化する組織に好意的なスピーチ、行為を行うなど、多くの行為に対して集められた具体的物的な、疑いを差し挟む余地のない強力な証拠に従って、ディヤルバクル広域市のギュルタン・クシャナク市長を逮捕した」と書かれていた。

ディヤルバクル共和国主席検察局の2016/32488号の書類で、「国家の支配下にある土地の一部を国政から分離させようとした」(刑法m.302/1)行為を理由に進められている捜査で、ディヤルバクル県のディジレ郡でPKK/KCKテロ組織の目的と指示に沿って、2014年に始まり、2015年11月5日にトルコ国軍に所属する一人の兵士が殉職することになった行為は国の統合を壊そうとしており、憲政外で自治を宣言したPKK/KCKテロ組織のメンバーに関する、いわゆる殉職者墓地を建設する目的でディヤルバクル広域市が所有する車と設備を割り当てることで公共財を使用し、テロ組織メンバーのいわゆる墓地の保護と維持行為、テロ組織の指示に従い力と暴力を正当化する組織に好意的なスピーチと行動を行い、似たような行為に向けて集められた具体的物的な、疑いを差し挟む余地のない強力な証拠に従って、ディヤルバクル広域市のフラット・アンル市議会議員も逮捕された。 2つの捜査で、裁判所から出された決定に従って行われた捜査と家宅捜査は継続しており、展開について世論にさらに情報を伝えていく」と書かれていた。

■憲兵が送り込まれた

アンル氏とクシャナク氏が逮捕された後、ディヤルバクル広域市庁舎の前で警察と議員が待機する中、庁舎の周りに憲兵も派遣された。庁舎の中では捜査が続けられている。

国会議員も含む党メンバーがビルの周辺で待機を続けている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:西田夏子 )
( 記事ID:41491 )