インターネット「伝説の金曜日!」商戦、記録的売り上げ
2016年11月29日付 Cumhuriyet 紙


「伝説の金曜日」と銘打ってブランドが顧客へ一年で最大の値引きを行う巨大なキャンペーン日を取り仕切ったオンライン商業プラットフォー ム、hepsiburada(社名・すべてはここに)は記録を更新した。24時間で50万の商品を売り上げたhepsiburadaの客が最も多く購入したものは赤ちゃん用のおむつであった。

オンライン商業プラットフォームhepsiburadaでは、「伝説の金曜日」と銘打っておこなった、世界中の多くのブランドが顧客に対しておこなう一年で最大の値引きとなる巨大キャンペーンは一日を記録とともに締めくくった。11月25日金曜日、24時間続いたオンラインショッピングの祭りで、インターネットユーザーたちが50万個の商品を注文し、歴史的な記録を更新した。hepsiburadaは、設立以来もっとも多いアクセス者数、アクセス及び取引数を、この伝説の金曜日で達成した。平均、1日に320万の商品を扱っているプラットフォームでこの数を金曜日は3.6倍に増やして1160万を実現した。Hepsiburadaの2016年度における1日の平均アクセス混雑と比較すると、金曜日のアクセス数はデスクトップ型パソコン、ノートパソコンで は154%増加し、モバイルからのアクセスではこの増加は218%以上を記録した。

■1分で350商品

値引きが行われている24時間の間、hepsiburadaでは、登録客中の1万3000人が最初のオンラインショッピングをおこなった。客の5人にひとりが、キャンペーン終了までの2時間で注文をしていたことが注目を集めた。「伝説の金曜日」の部門別での売り上げ第一位は2万3000の注文をうけた健康・ 美容部門製品である一方、二番目に最もよく売れた商品は1万5000の注文をもって基礎消費材料であった。しかし出費額をみてみると、消費者たちは、携帯電話や携帯アクセサリー、コンピューター、家電製品に最も興味を示していた。伝説の金曜日の間ずっと為替レートを固定していたheosiburadaは、外貨上昇から生じる値上げを顧客たちに反映させなった。

■カイセリがNo.1

伝説の金曜日に、hepsiburadaで最も多くの客数、最も多い注文はイスタンブルから届けられた。しかし注文数を客数と照らし合わせると、平均売り上げで上位3つの地域はそれぞれ、カイセリ、ヨズガト、ディヤルバクルであった。イスタンブルはこの順位では8位であった。

■トルコはオンライン商業を習熟

Hepsiburadaの伝説の金曜日のパフォーマンスに関連して、hepsiburada商業グループ代表エムレ・エキメキチ氏は以下のように話した。

「我が国ではオンライン商業は急速に発展している。「伝説の金曜日」はこの成長に最も貢献するもののひとつとなった。オンライン商業部門を発展させるというミッションを負うパイオニア会社として、我々はすべての仲間とともにこのような特別な日の力を借りて、オンライン商業をもっと上へと押し上げてゆく。伝説の金曜日を支援してくれたすべてのブランドに感謝している。」

また、オペレーショングループ責任者のタネル・ティミルジ氏は以下のように述べた。

「当初からお客様たちへの最大の責任は配達におけるスピードである。ゲブゼにあるオペレーションセンターの500人を超える私たちのチームは、 注文を即時に発送する為に準備期間も含めて72時間休むことなく働いた。深い献身をもってトルコのあらゆる場所へサービスをおこなった。この巨大な規模の注文の発送を問題なくおこなえたことに大きな喜びを感じている。」

■最もよく売れた商品

パッケージおむつ…3万6700
書籍…2万5700
洗剤および清掃用品…2万3400
手動シェービング用品…1万6000
携帯電話…1万4000
歯ブラシ…1万200
工具用品…7000
防寒用靴下…3000

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:大畠梨紗子 )
( 記事ID:41674 )