IS、捕虜の2トルコ兵を焼殺か
2016年12月23日付 Cumhuriyet 紙


「ISは兵士を焼き殺した」という主張に対し、政府から「明確なコメント」はされていない……。ウシュク大臣:3人の我が国の兵士はISに捕らえられている、とだけ語った。

フィキル・ウシュク国防大臣は、行なった発表において、「現在までに3人の兵士達がISに捕らえられていることを示唆する情報がある。」と述べた。

国防省の関係者は、ビデオが本当であるかないかについて検証したと明らかにした。動画に関する政府の最初の発表はフィキル・ウシュク国防大臣によってなされた。フィキル・ウシュク大臣は、「現在までに3人の兵士がISに捕らえられているという情報がある。ええ、3人の兵士がISに捕らえられていることは確認した。しかし、これ以外の全ての観測は確認された情報ではない。情報は確認されない限り、情報を信頼するべきではないと言うことだ」と述べた。

一方で、ウシュク大臣は、「現在、我々は自由シリア軍と共に、ありがたいことに、アル・バーブの、最も重要な場所であるハスターネ丘からISを一掃した。最も重要なところを押さえられたが、これからまだやるべき仕事がある。」

■ 国防省の職員達関係者:ビデオを検証している。

BBCトルコに情報提供をした国防省の関係者は、ISのものといわれているソーシャルメディアのアカウントから公開され、軍服姿の2人のトルコ人兵士が焼き殺されたという19分間のビデオが本当であるかないかについて検証し、その後、国防省からこの問題に関する発表が行われるだろう、と語った。

■CHPは国会の議題にした

CHP会派副代表であり、マニサの国会議員であるウズキュル・ウゼル氏は、Sによって焼き殺されたと主張されたトルコ兵士達の案件に関し、ビナリ・ユルドゥルム大統領の答弁を求めるとして、国会議長に質問提案を行った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩渕麗奈 )
( 記事ID:41816 )