夕刻釈放、夜半再び逮捕―ジャーナリスト21人
2017年04月01日付 Cumhuriyet紙


イスタンブル第25重罪裁判所が昨日(1日)16:30に釈放したアティッラ・タシュ氏とムラト・アクソイ氏を含む21人の記者が、釈放をする前に彼らに関し同日の夜1時に始められた取り調べにより再び逮捕された。この釈放決定は、政府よりのジャーナリスト、ジェム・キュチュクとファティーフ・テズジャン氏から目標を示された。ジェム・キュチュク氏はTwitterアカウントから、「名前が明らかなギュレン派のメンバーを釈放した検察官と裁判官は罷免されるべきだ」というメッセージを投稿した。

フェトフッラー・ギュレン教団の近いとされた報道機関で働き、7月に起こったクーデター未遂事件の後逮捕された29人の記者を裁く裁判の昨日の審議で、担当判事ギョクセル・トゥラン氏は弁護を完了した後、釈放要求について陳述を行った。トゥラン判事は陳述の中でアティッラ・タシュとギョクチェ・フラト・チュルハオール、ヤクプ・チェティン、イェトキン・ユルドゥズ氏、セイト・クルッチ氏、ムスタファ・エルカン・アジャール、ヒュセイン・アイドゥン、アブドゥッラー・クルッチ、アリー・アクッシュ、ビュンヤミン・コセリ、ジハン・アジャル、オウズ・ウスルエルの13名の記者について国外渡航を禁止しつつ、釈放をさせることを求めた。

裁判所は、判事が釈放を求めた人々に加え、逮捕中の記者たち--ビュシュラ・エルダル、アフメト・メミシュ、バイラム・カヤ、ジェマル・アズミ・カルヨンジュ、ジュマ・ウルス、ハビプ・ギュレル、ハリル・イブラヒム・バルタ、ムハンメト・サイト・クルオールも追加し合計21名を16:30に釈放した。釈放の決定後、政府よりのジャーナリスト、ジェム・キュチュクとファティーフ・テズジャンはTwitterのアカウントから釈放の決定をした司法関係者を標的にした。

■ 担当検事の「反論」

 政府よりのジャーナリストらが介入したしたのち、最初にギョクセル・トゥラン判事が、陳述で釈放を求めなかったブシュラ・エルダル、アフメト・メミシュ、バイラム・カヤ、ジェマル・アズミ・カルヨンジュ、ジュマ・ウルス、ハビプ・ギュレル、ハリル・イブラヒム・バルタ、ムハンメト・サイト・クルオールの釈放に抗議した。アナトリア通信は、00:18に、この抗議が上級裁判所であるイスタンブル第26重罪裁判所によって認められたと報じた。

■ 容疑は、12月17日~25日に関する報道

トゥラン判事は、釈放を求めなかった8人が釈放されたことに関し行った抗議のなかで、エルゲネコン・バルヨズ裁判ではじまり、12月17日―25日プロセスでギュレン派に益するイメージ作戦を報道を行っていたこと、これを、フアト・アヴニ名のアカウントからツイートするという形で行っていたと主張した。これらの人々が、クーデターの前に、クーデターが起るという意味のトゥイートをしていたと主張するトゥラン判事は、その後、このクーデター未遂が組織とは無関係であるかのようなトゥイートもしていたとする。書類のなかでは、明らかな証拠操作と証人の証言があるというトゥラン判事は、容疑者に関する証拠が完全には集めきれておらず、それゆえ釈放が慣例と法に反すると主張した。

■ 高速で取り調べ

アナトリア通信社の報道の後、0:54にトゥルハン判事が釈放要求をしてアティラ・タシュ、ムラト・アクソイ、アリ・アックシュ、ヒュセイン・アイドゥン、ムスタファ・エルカン・アジャール、セイド・クルチ、イェトキン・ユルドゥズが、クーデターを企てた容疑で捜査を始められ、逮捕の決定が出されたことが明らかになった。

また、トゥルハン判事が釈放することを求めていなかったギョクチェ・フラト・チュルハオールとヤクプ・チェティン、ブンヤミン・キョセリ、ジハン・アジャール、アブドゥッラー・クルチ、オウズ・ウスルエルについても「武装テロ組織のメンバーである」という容疑で捜査を始められ、逮捕されたこと発表された。拘留の理由は、これらの人が、証拠と逃亡する可能性が示された。裁判所は釈放した21名の国外渡航を禁止していた。この措置により、イスタンブル第25重罪裁判所が釈放した21名のうち誰も釈放されないこととなった。

■ 刑務所の前で待機を許されなかった

釈放の決定を受けて家族たちもシリブリ刑務所の前で夜遅くに待機していた。待機している際に、軍警察官が家族らに近親者が幹線道路までつれていくとし、車を刑務所の前から撤去するように求めた。家族らは、TEM高速道路に接続する地点で夜遅くまで待機した後、そこから離れた。

■ ヴァタン通りに移送される

イスタンブル共和国検察が彼らについて新たに捜査を始め、拘留措置が取られたアティッラ・タシュとムラト・アクソイを含む13名が、ヴァタン通りにあるイスタンブル警察局に拘留されることが明らかになった。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


(翻訳者:尾形知恵)
(記事ID:42402)