エルドアン、NATO総会に出席
2017年05月25日付 Hurriyet 紙


レジェプ・タイイプ・エルドアン大統領は、NATO総会に出席するためにブリュッセルを訪れ、現地で二か国間の会談も行った。大統領府からの情報によると、エルドアン大統領は今日、シュタイゲンベルガー・ホテルでフランスのエマニュエル・マクロン大統領と会談し、その後欧州連合理事会の新オフィスで欧州連合理事会のドナルド・タスク理事長、それに欧州委員会のジャン・クロード・ユンケル委員長と面会した。この会合はトルコ-EU関係が波乱含みの時期に当たっているため、会合の後に記者会見は行われなかった。会合では、2016年3月にトルコとEUの間で合意された難民協定の履行の必要性が強調された。

■エルドアン・マクロンの会談

エルドアン-マクロン両大統領の会談は和やかな雰囲気で進み、政治・経済関係を中心とした二国間の事項について協議がなされた。両大統領はトルコ-フランス間の関係をより強化する点で揺るぎはないとし、国防産業における協力と、貿易総額を200億ユーロにまで引き上げる件についても合意した。会合ではシリア・ イラクなどの地域問題も話題に上り、PKK(クルディスタン労働者党;非合法)やイスラミック・ステートなどのテロ組織に対する共闘の必要性が強調された。

エルドアン・マクロン両大統領は、トルコ-EU間の関係を再び加速させる必要性を強調した。AP通信によると、トルコで身柄を拘束されており、国外追放が待たれているフランス人記者のマティアス・デパルドン氏についてエルドアン大統領に対して述べたところ、エルドアン大統領は事態を注視すると述べたとのことだ。

■逮捕されているフランス人記者の状態

ロイター通信によると、あるフランス関係者の弁として、マクロン大統領が、エルドアン大統領との会談で、トルコ南東部で身柄を拘束され拘置所でハンガーストライキを行っているとされるフランス人記者の状態ついての話題を出したとのことだ。

フランス人記者のデパルドン氏は、先月バトマンで身柄を拘束され、国外追放のためにガジアンテプに身柄を移送された。現地で裁判が行われ、「テロ組織のプロパガンダ」を行ったという理由で逮捕された。

■タスク・ユンケルとの会談

エルドアン大統領は欧州連合理事会のドナルド・タスク理事長、それに欧州委員会のジャン・クロード・ユンケル委員長と面会し、トルコ-EU間の関係について議論した。会談では、2016年3月にトルコとEUの間で合意がなされた難民協定を履行する必要性が強調された。会談は和やかな雰囲気で進み、トルコ ‐EU間の関係を再活性化させることの重要性とテロとの戦いにおける協力体制を強化する必要性についても言及された。キプロス問題について公正かつ永続的な解決策を講じることの重要性についても述べられた。

欧州連合理事会のタスク理事長は会談の後Twitterで、トルコとの「協力の必要性」について議論したとし、「人権問題をエルドアン大統領と集中的に協議した」と記した。

ドイチェ・ヴェレのトルコ語版によると、欧州委員会のジャン・クロード・ユンケル委員長の報道担当であるマルガリティス・シナス氏は会談の前、自身のTwitterで「EUとトルコの協力は不可欠であり、またこれから協力すべきである」と述べた。

エルドアン大統領は、NATO首脳会議に参加するためにブリュッセルへ出発する前、アンカラのエセンボーア国際空港で会見を行い、「EUとの関係が決裂するような心配はない。しかし、EUはやるべきことを行うべきである。この会談の場で言うつもりだが、EUがなければ、我々が存在しないという訳ではなく、これを理解する必要がある。EUは、トルコが自ら譲歩することを望んでいる」と述べた。エルドアン大統領は、昨年7月15日のクーデター未遂事件の後初めてヨーロッパを訪問する。その中で、ドイツのアンゲラ・メルケル首相をはじめとするヨーロッパ諸国の首脳と一対一の会談を行う予定だ。

■女性大臣に驚き

一方エルドアン大統領は、NATO首脳会議のために滞在するベルギー・ブリュッセルで、フランスのエマニュエル・マクロン新大統領と初めて面会した。マクロン大統領は、フランスのジャン=イヴ・ル・ドリアン外相とシルヴィー・グラール国防相をエルドアン大統領に紹介した。エルドアン大統領はグラール国防相と会った後、驚きを隠せない様子だった。エルドアン大統領は「軍のトップが女性というのは興味深い」と述べた。マクロン大統領は、ジャン=イヴ・ル・ドリアン外相もエルドアン大統領に引き合わせた。エルドアン大統領は大臣が女性であることに驚くと、ウイットに富んだ会話が行われた。この会談の後、エルドアン大統領は欧州連合理事会のドナルド・タスク理事長、欧州委員会のジャン・クロード・ユンケル委員長との会談を開始した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:神谷亮平 )
( 記事ID:42724 )