アフリーン攻撃続くーPGY/PKK拠点、続々手中に
2018年02月04日付 Hurriyet 紙


アフリーンでテロ組織を標的とした軍事作戦が続いている。トルコ軍の戦車の攻撃を受けた後、当該地域のテロリストは集中砲火にさらされた。アナトリア通信は今日(4日)、フルズ山がテロリストから奪取されたと報じた。トルコ国軍(TSK)と自由シリア軍(ÖSO)は、アフリーン西部のシェイフ・ハディド市のハジュ・ビラル村からもPYD/PKKが一掃された。テロ組織がアフリーンの町の中心部に塹壕を掘り壁を作っていることが明らかにされた。

■これがアフリーンでの出来事

16:29アナトリア通信の報道によると、トルコ国軍(TSK)と自由シリア軍(ÖSO)が実行した軍事行動によって、多くの地域から撤退を余儀なくされたテロ組織PYD/PKKは、民間人が集中して住んでいるアフリーンの市街地周辺で防衛のための準備をしているという。

テロ組織は、アフリーン郊外や主要な入口に塹壕を掘り壁を作っている。テロ組織PYD/PKKは民間人が町を離れる許可を与えず、塹壕や壁、陣とともに、起こりうる市街戦で民間人を人間の盾として使う準備をしているこれとともに、テロ組織は民間人の間に紛れ込もうとしており、軍事作戦に反対するプロパガンダを民間人の死者を利用して行おうとしている。

13:55 トルコ国軍(TSK)と自由シリア軍(ÖSO)は、オリーブの枝作戦の枠組みで、アフリーン西部のシェイフ・ハディド市に属するハジュ・ビラル村をPYD/PKKのテロリストから救出した。村の奪還の後の最初の光景はソーシャルメディアで共有された。ハジュ・ビラル村は、シェイフ・ハディド市中心部に向かう自動車道を支配する高台にある。

■11:34 フルズ山、テロリストより奪取

TSKとÖSOの部隊は、アフリーン北部のビュルビュル市にある戦略的要衝フルズ山に夜間開始された作戦を、成功裏に終えた。フルズ山の奪取によって、ビュルビュル市中心部の安全が確保された。同山付近の標的であるテロリストに向けた作戦が続いている。

TSKとその作戦を支援したÖSO部隊は、作戦行動の当初から今までにPYD/PKKの占領下にあるアフリーンの5つの市で中心市1、村20、村の下の居住区6、戦略的に重要な山または丘9ヶ所を含む31地点をテロ組織から救った。テロ組織が一掃された居住区や戦略的要衝は、以下の通り。「ビュルビュル市中心部とともにシェンガル、ゼフラン、バリ村、クルニ、ハイ・オール、ヘフタル、ウルサ、バク・ウバスィ、アリ・カルの各村、フルズ山、ダルムク山、クルニ山、キュルド村下の居住区、ラジュ市、アイン・バトマン山、エダマンリ、アリ・ベッキ、ビラル村、オメル・ウシャウ、マメル・ウシャウ、スレイマン・ハリル、サティ・シャイ、アルカナの各村、第915丘と740丘、シェイフ・ハディド市のシェイフ・ハディド丘、カラ・ミトラク村、ジンデレス市のハッマム村、メルスィデス丘、シェラン市のブルセヤ山、カステル・ジュンド村。」

■戦車が襲撃を受けた地点のテロリストを攻撃

10:30 テロリストが一掃されたビュルビュル市に入ったトルコ軍が、テロ組織PKK/YPGが司令部として使用していた建物の罠や地雷といった爆発物に対し、捜索と撤去の作業を続けている。アフリーンの北東にあるシェイフ・ホロズ地区でトルコ軍の戦車が襲撃を受けた後、この地域は集中的な攻撃にさらされた。アフリーン郊外のダルムク山周辺では、無人機によって発見されたテロリストが陣や司令部として使用していた建物も、戦闘機や国境線に配備されていた部隊によって多連装ロケット砲やフルトゥナ榴弾砲で砲撃された。

10:13 TSKから行われた発表によると、空軍によって実行された軍事行動によってPKK/KCK/PYD-YPGおよびISの隠れ家や弾薬庫、武器保管所として使用されていた5箇所の標的が破壊された。この軍事行動に参加した戦闘機は無事基地に帰投した。発表で、「『オリーブの枝作戦』の枠組みでこの地域から得られた情報によると、テロ組織PKK(クルディスタン労働者党)・KCK(クルディスタン社会連合)・PYD(クルド民主統一党)-YPG(クルド人民防衛隊)およびISのメンバー35名が制圧された。作戦の開始以来無力化されたテロリストの人数は932名となった」と述べられた。

10:01 ベキル・ボズダー副首相兼政府広報官は、CNNチュルクの番組で会見を行い、オリーブの枝作戦で現在までに932名のテロリストが制圧されたと明らかにした。

■テロ組織の標的を攻撃

09:56 国境に配備されているフルトゥナ榴弾砲は、キリス・ハタイ国境線にあるダルムク山地域で確認されたテロ組織PYD/PKKに属する標的を、フルトゥナ榴弾砲で集中的に攻撃した。爆撃された地域のテロ組織の標的は、完全に攻撃された。夜から現在まで、この地域からの断続的に戦闘の音が聞かれ、この地域から上った煙はキリスの国境の村からも見ることができる。現在、この地域は軍の物資や人員によって補強されている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:永山明子 )
( 記事ID:44307 )