空咳のために家庭で作るドリンク
2018年05月27日付 Hamshahri 紙


空咳は、体が喉や気管支から病原体を外に出すための自然な反応とみなされている。

 近頃温かくなったり寒くなったりして、多くの人が風邪を引いたり咳が出たりする。空咳はたいへん不快であり、その人を苦しめる。この種の咳は、湿った咳とは反対に、痰が出ない。空咳は、体が病原体を喉や気管支から外に出すために行う自然な反応とみなされている。このように、体は対象の範囲を清潔にし、あらゆる病原体の存在を無くそうするのだ。この活動に対し、喉は痛み、容赦ない咳がその人の肋骨を痛める。これに関して大いに効果があり、家庭でできるドリンクをいくつか紹介する。ぜひ参考にしていただきたい。


 ・生姜とはちみつとレモンのドリンク

 生姜とはちみつとレモンには細菌に対する抵抗力がある。はちみつと生姜はまた痛みを鎮めるのにたいへん効果的である。これゆえに、この3つの食材の組み合わせは細菌を無くすことに加えて胸を落ち着かせることにも大いに効果的である。

 ・必要な材料
 レモン 3切れ(45g)
 はちみつ スプーン大さじ2(20g)
 新鮮な生姜 3切れ(50g)
 水 3カップ(500mL)

 ・作り方
 水をレモンと生姜と一緒に沸騰させる。はちみつを加えて約15分間待つ。その液体を濾してガラスの容器に注ぎ、冷蔵庫で保存する。このドリンクは通常2カ月間冷蔵庫の中で保存できる。毎日これをスプーン2~3杯飲み、咳が治まるまで続ける。このドリンクは人工飲料とは反対に、害も副作用もないのである。


 ・アニスとカミツレ(カモミール)と丁子のドリンク

 アニスは、ウイキョウとしても有名であり、カミツレや丁子を合わせたドリンクも細菌の排除や伝染病に対して効果がある。3つのそれぞれが空咳を止めるのに必要な要素である。これに加え、これらの植物は咳が原因となって体で起こるけいれんを防ぐはたらきをする。

 ・必要な材料 
水 1カップ(250mL)
 カミツレ(カモミール) ティーバッグ一つ分
 アニス 大さじ半分(5g)
 丁子 2本

 ・作り方
 まず始めに水にカミツレを入れて沸騰させ、丁子とアニスを加え約7分待つ。最後にこの液体を濾す。このドリンクも冷蔵庫で保存することができ、一日にスプーン2~3杯を咳が治まるまで飲む。このドリンクも自然由来のものであるため、植物に特別なアレルギーがない限り、副作用を伴わない。


 ・唐辛子と生姜とリンゴ酢

 リンゴ酢は伝染病の病原体に対して多大な作用がある。唐辛子もまた同様の特性を有する。幸運にも、これらのスパイスは有用で効き目も早い材料である。この組み合わせでドリンクをつくることによって空咳は改善される。
 ・必要な材料
 唐辛子 小さじ4分の1(1.5g)
 はちみつ 大さじ1
 粉末の生姜 小さじ4分の1
 水 大さじ2
 リンゴ酢 大さじ1

 ・作り方
 全ての材料を合わせ、一日にこれをスプーン1杯飲む。このドリンクはすぐに効果があり、かなり早く咳の改善が見られる。一般的にこのドリンクの味はそれほど良くないが、医薬品より良いことは確かである。


 ・まとめ
 生姜やはちみつ、レモンには細菌に対する抵抗力がある。はちみつと生姜は痛みを鎮めるのにたいへん効果的である。ゆえに、この3つの食材の組み合わせは細菌を排除することに加え、胸を落ち着かせることに大いに効果がある。
 体は人によって異なり、さまざまな薬に対して異なる反応を見せる。あなたには有用な薬でも他の人にとっては効き目がないこともある。とにかく、この家庭で作るドリンクやほかの薬を服用しても咳が良くならない場合は必ず医者に相談すべきだということを忘れてはならない。その咳がアレルギーや喘息、肺炎や他の重い病気の兆候であり、医学の研究の対象となる可能性があるからである。しかし、軽い風邪の症状であれば、このドリンクは大いに効果的である。
 ストレスや精神的な問題が、咳の原因となることを覚えておかねばならない。ストレスで空咳に悩まされる人もいる。この場合にもこれらのドリンクは効果的だが、まず精神的苦痛を無くすことを考えた方が良い。この場合、ヨガのような運動やカウンセリングがより効果的である。
 最後に、胸の痛みや咳に悩まされる時には、はちみつを入れたホットミルクを飲むことが大いに役立つ。なぜなら胸を落ち着かせることに加えてあなたの気を静め、リラックスさせてくれるからである。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:H.K )
( 記事ID:45150 )