どうやって病気に対処する?(その2)
2018年07月01日付 Jam-e Jam 紙

・体内の水分を失うな
現在世間で知られているほとんどの病気の治療法は、たくさん水を飲むということである。これは消化器の機能を維持し、体内の毒素を出すのを助ける働きがあるからである。体内の水分の保持は、頭痛・身体の痛み・口渇感を軽減し、下痢や便秘などの不調を予防する。お茶など温かい飲み物を飲むと、疲労感、ノドの痛みを和らげる。生姜湯のようなハーブティーや、カフェインレスのお茶は、紅茶よりも賢い選択であり、体内の水分を保持し、疲れを軽減してくれる。


・病気からくる消化器の不調
激しい吐き気・便秘・下痢などは、季節性の流行病や消化器の混乱によるものである。ミントや生姜を食事に取り入れると、吐き気が軽減し、病人も食事を摂ることができる。食物繊維の多い食事や穀物、油分の多いナッツは、薬の副作用による便秘の予防になる。同様に、できるだけ病気の間油っぽい食事を避けなさい。こういった食事は胃を刺激するので吐き気がより激しくなる。カフェインも痛みを増長させ、胃もたれの原因となりうる。最後に、満腹になるまで食べるのは、身体に十分なエネルギーが充填され、おそらく朝眠りから覚めた後、身体が準備万端な状態で落ち着いた日からにした方がいい。


・病気の時は口が傷付きやすい
一部の病気、とくに消化系の病気は、口の中に傷を作ったり、口渇状態にしたり、嚥下しづらくする。この理由で、咀嚼が沢山必要な食事の接種は病気の時には控えた方が良い。果物のピューレ、肉と野菜を混ぜてよく煮込んだものは嚥下や消化を容易くすることができる。病気の時、スープや液体状の食べ物が食べたくなるのはこういう理由からである。時に口臭の原因となる口渇を防ぐために、チューインガムやのどアメを舐めることも可能だ。


・体調が不調な時には少し歩きなさい
たとえ病気になって身体を動かすことや運動をしたくない時でも、ウォーキングは便秘防止・疲労感や不快感解消・毒素の排出の最良の解決策の一つである。もしあなたが普段の生活の中で定期的に運動をしているのなら、風邪など病気のときに運動することは、病気の期間を短くするだけでなく、身体の怠さを解消し、上述した薬の副作用が生じる可能性を軽減してくれる。たとえば、いつものコースを速く走る代わりに歩くこともできる。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:S.A. )
( 記事ID:45249 )