イスタンブル郊外鉄道線、年末開通へ
2018年09月21日付 Hurriyet 紙


イスタンブルにおける交通と公共交通機関を大きく変えると期待されるハルカル・ゲブゼ郊外鉄道の完成カウントダウンが始まった。 メフメト・ジャーヒト・トルハン交通インフラ整備省大臣は、テスト作業が進んでいる郊外鉄道は、年末に稼働すると発表した。 プロジェクトが完了すると、イスタンブルの端から端まで直通115分で行くことができる。

イスタンブル人が長い間待ち焦がれていたハルカル・ゲブゼ郊外鉄道完成のカウントダウンが始まった。都市交通と公共交通機関を大きく変えると期待される政府のプロジェクトでテスト作業が始まった。イスタンブルの両端を鉄道で直接結びつけるプロジェクトの92%が完了したと話したメフメト・ジャーヒト・トゥルハン交通インフラ整備省大臣は次のように話した。「今年の終わりに、イスタンブルの人々にこのサービスを提供します。 ラインの導入により、多くの輸送距離が短縮されます。ソウトリュチェシュメ‐イェニカプは12分になります。 ボスタンジュ‐バクルキョイ間は37分、ゲブゼ‐ハルカル間は115分の距離になる。ゲブゼ駅やペンディク駅、マルテペ駅、ボスタンジュ駅、ソウトルチェシュメ駅、ハルダルパシャ駅、バクルキョイ駅、ハルカル駅に高速列車が停車します。」

(中略)

■13億ユーロ

メフメト・ジャーヒト・トゥルハンはプロジェクトの費用に関する情報を提供し、次のように話した。「我々のプロジェクトに関するいくつかの数字を皆様に共有したいと思います。 アジア側のアイルルクチェシュメからゲブゼまでの距離は約44kmです。 ヨーロッパ側のカズルチェシュメとハルカル間は19.5キロです。 既存の複線システムの代わりに、複々線システムが構築される。 また、38の新しい駅が開設される。 我々のプロジェクトの費用は約13億9,446万173ユーロです。 今日までで、プロジェクトにより、8億4,336万8670ユーロが請負会社に支払われています。」

■1日当たり120万人の旅客が利用する

プロジェクトが開始し、他の統合されたシステムの結合によって96,000台の自家用車を利用していた人を乗せることになるイスタンブル郊外鉄道について説明したメフメト・ジャーヒト・トゥルハン氏は次のように話した。「また、ヨーロッパ・アジア間で乗り換えのない鉄道輸送も確立されることになる。 ボスポラス海峡の既存の橋の交通の渋滞の緩和に大きく貢献するだろう。 片道の1時間当たり7万5,000人の収容能力で1日あたり120万人のイスタンブル民がボスポラス海峡の両側を行き来する交通手段となります。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:尾形知恵 )
( 記事ID:45415 )