果物・野菜の生産者を携帯で確認
2018年10月15日付 Hurriyet 紙


ルフサル・ペクジャン通商大臣は、商品タグの中で開発された「状態登録システムモバイル」を実施することで、人々が購入した果物と野菜に関する生産日と場所、売買価格といった全ての情報を携帯から見ることができると述べて、「この形で極端な価格の上昇があったならば把握でき、 人々はある意味で自分で監視行うようになるだろう」と述べた。

ペクジャン大臣は、アナドル通信に「第5957号果物と野菜と十分な需給の要望のある他の商品取引正常化についての法律」に基づき野菜と果物の取引における情報モデルが実現したと述べた。同大臣は、このモデルを実施することになった「状態登録システム」が通商省の管轄で始まったと説明し、このシステムの実施により、野菜と果物の取引に関する最新のデータベースが作られることになり、取引を電子環境で追跡するのが目的であると述べた。また、商品のタグによって野菜と果物の取引における透明性の保証を目的としていると強調して、次のように述べた。

「タグに商品の生産日または輸入日、生産者の氏名、取扱業者名、量、生産地、あるいは、関係した税関、生産方法(いい農地、オーガニック、伝統的な)、商品の購入価格と取扱関係(商品の所有者あるいは場所)といった情報が記載される。商 品の卸と小売りの取引の際に必要なこのタグは、野菜と果物にとってまるでIDカードのようである。タグの番号を調べると野菜と果物に関する小売業者の購入価格を含む全ての段階での価格情報も手に入れることが可能となる。」

■消費者への利便性

ペクジャン大臣は、消費者が情報を調べるには、www.hal.gov.trというウェブサイトあるいは「444 0 425」という状態登録システムコールセンターを通じて行うことができると述べ、さらに「状態登録システムモバイル」を消費者が利用できるようにしたと述べた。大臣は、モバイルの適用によって商品タグにあるバーコードによる追跡が可能になったとし、このように消費者が商品に関する情報をより簡単に早く入手できるようになったと述べた。

商品タグシステムの適用がスーパーマーケットで開始されたと述べたペクジャン大臣は、商品タグとモバイル運用システムを別の農作物や週市をはじめとした小売り取引場所で普及させ、人々の意識を向上させる活動を行う予定であると述べた。

さらに、消費者の健康を守るという点から特別な重要性を持っており、生産時に使用された農薬や肥料の情報を商品タグへ記載することに向けた作業を農業森林省と続けていると述べて、「農業森林省から関連情報の提供を受け、次いでその情報も商品タグに記載するためのインフラを準備している」と述べた。ペクジャン大臣は、「消費者が商品に関する詳細な情報を得て、それをもとに商品選択を行う、こうした情報の活用を基に食品の安全性に効果的な追跡メカニズムを構築することが目的である」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:新井慧 )
( 記事ID:45557 )