アルダ・トゥラン、ギュレン派捜査の対象に?
2018年10月17日付 Hurriyet 紙


ヴァタン新聞のエリフ・アルトゥンの記事によると、有名なサッカー選手に関する捜査が、「フェトフッラー系テロ組織の一員であるか」、「組織の一員ではなくても、分かっていながら、望んで手助けしたか」という疑いから行われている。

サッカー選手について、組織に関係しているかどうか捜査されている。捜査を行う検事は、有名な人物から聴取を行うかどうかを決めることになる。ベロズオール、トゥラン、ブルクやコルクマズについての捜査は個別に行われている。

■6人のサッカー選手が事件に関わっている

すでに元サッカー選手のベキル・イルテギュン、ウウル・ボラル、ザフェル・ビロル、エルシン・ギュレレル、イスマイル・シェンギュル、元トルコ代表ゴールキーパー、オメル・チャトクチュについて「武装テロ組織の一員」という罪で最長22年半の懲役を求める裁判が開かれている。先日行われた審理では、被告の主張のなかに、エムレ・ベロズオールを含む多くのサッカー選手の名前があがった。

■最近ベルカイと起きたけんかとともに表に出た

バシャクシェヒル所属のフットボール選手アルダは歌手ベルカイ・シャーヒンとおこしたけんかにより、12年半の懲役が求められている。チームも、アルダ・トゥランに250万リラの罰金を科している。

■ビュレント・コルクマズの会見

アンタルヤ・スポル監督のビュレント・コルクマズは、名前がフェトフッラー系テロ組織の捜査にあがっているという主張に、「私は何年もトルコ代表チームや、ガラタサライのユニフォームを着た。その後も監督として過ごしてきた。私と家族の生活は明らかだ。このような問題とは一切関わったことはないし今後も関わることはない。私はこの話に関しては何も動揺していない。」と述べた。

アンタルヤ・スポル監督のビュレント・コルクマズは、アティッラ・コヌク競技場で記者会見を開いた。

■「フェトフッラー系テロ組織と一切関わったことはないし今後も関わることはない」

ビュレント・コルクマズは、名前がフェトフッラー系テロ組織捜査の対象にあがっているという主張に関して新聞記者の質問に答えた。

何年もトルコ代表チームやガラタサライのユニフォームを着てきたというコルクマズは、「そのあと監督に就任した。私と家族の生活は明らかだ。このような問題とは一切関わったことはないし今後も関わることはない。私はこの話に関して動揺していない。好きなように捜査すればいい。以前ソーシャルメディアでこのようなニュースがでた。私と家族を知っているものたちはわかっている。二年前これに関係した一人と話し、テレビを通して私に謝罪した。私を知っているものはわかるし、私と家族の生活もわかっている。好きなように捜査するがよい。私は動揺しない。」と語った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:庄原茉美 )
( 記事ID:45572 )