シリア:シリア北部・東部で民主統一党の手に握られたメディア(1)
2022年02月07日付 その他 - al-Souria.net 紙


■北・東シリア自治局内の放送局とメディア関係者におよんだ攻撃…民主統一党の手に握られたメディア

【スーリーヤ・ネット】

「(北・東シリア)自治局」の支配下にあるシリア北部および東部の諸地域ではここ数日のなかで、同局の名のもとで放送局1局とメディア関係者2名を標的とした3つの事件が発生した。

同局の「メディア部門」は日曜日、シリア北・東部の諸地域内で「ルダウ・チャンネル」の業務を停止し、その職員らに与えられていた全ての就労・業務ライセンスを取り消す決定を下した。

同局のメディア部門は、イラクのクルディスターン自治区に本拠地を置くルダウ・チャンネルが「宗派的緊張を煽り、地域内の制度のイメージを歪曲し、社会的組成に害をもたらす」ことに貢献しているとして自らの決定を正当化した。

これに続きルダウ・ネットワークは声明のなかで次のように反論した。「自治局の決定は犯罪である。これは政治的な決定である。ルダウは、それが運営されているいかなる場所においても、そこで有効とされている法律に従って、職業的な手段にもとづいて業務を行っている」。

さらに同ネットワークは、自身に対してなされた措置が「法的根拠を持たない」と指摘しつつ、「ルダウは地域に暮らす人々の苦しみを取材し、それを自治局の当局者らに提示したのである」と付言した。

(2)に進む

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:45660 )