使用済み食用油にも課税?
2019年01月28日付 Cumhuriyet 紙

植物油生産者協会のターヒル・ビュユクヘルヴァジュギル会長は、記者たちによるこの部門の問題に関する質問に回答した。

ハベルチュルク紙に掲載された記事によると、ビュユクヘルヴァジュギル会長は、スーパーのレジ袋有料化に関連して環境法案では油に対しても1リットルあたり10クルシュの「廃油税」が制定されたとし、植物油と鉱油に対して1リットルあたり50クルシュの税金が計画されていたが、検討の結果10クル シュまで下がったと説明した。

同会長は、本来これも必要ない、トルコではファストフード店だけが5万トンの廃油を出しているからだと述べ、「[廃油が]10万トンから15万トンの容量にある中規模の企業は、1年間で850万リラのリサイクル税を払うことになる。以前に支払った税は、通常、年間約450万リラである。つまり、生産者の税金は3倍に跳ね上がる」と述べた。

ビュユクヘルヴァジュギル会長は、レジ袋生産者も生産のために国にレジ袋リサイクル税を払うことに注意を引いた。また、「レジ袋の値上げ、油のリサイクル税は価格に影響を与える要素である。もし、2019年に施行されるならば、インフレに影響を与えるだろう」と話した。

■混合油は重罪

良質な油の中に粗悪で安い油を混合する生産者に対してビュユクヘルヴァジュギル会長は、トルコ大国民議会で提出されると見られている関連法案がいまだに提出されていないと述べた。良質な油を生産している業者は混合油を生産している業者と競えない状態になっていると注意を引いた同会長は、次のように話した。

「人々の健康をもてあそび、誤った振る舞いをする者には、罰を与えるべきである。アメリカやヨーロッパでは、混合油に関する懲役刑がある。トルコでも一人が逮捕された。ガーズィアンテプの法廷は会社社長に6月の懲役という判決を下した。この刑罰が抑止力にならなければならない。混合油に対して消費者を含む皆が共同して抗議する必要がある。しかし、絶対に法律的な基盤を整える必要がある。以前に準備された法案を再度話題にする必要がある。」

ビュユクヘルヴァジュギル会長は、罰金刑が混合油に対して有効ではなく、[業者は]罰金を払い混合油を売り続けていると強調した。また、懲役刑と量に応じた罰金刑を併用することによって混合油を使用した製品から国を救うことができると述べた。

ガーズィアンテプのある会社が、ヒマワリ油に安い他の油を加えたいたことが発覚したことを受けての裁判で、トルコの裁判所はこの関連では初めて懲役刑を言い渡した。ガーズィアンテプ第4第一審裁判所は、昨年下した判決で、会社社長に1年1ヶ月10日間の懲役刑に処した。

■近隣諸国は価格を上げるためトルコのヒマワリ油が尽きるのを待っている

ビュユクヘルヴァジュギル会長は、国産のヒマワリによって生産される油が2月には尽き、国内でヒマワリの収穫が始まる7月までの期間のためにトルコは油を輸入しなければならない状況にあるとした。

同会長は、トルコが120万トンのヒマワリを生産する一方、トルコより小国であるモルドヴァが150万トン、ブルガリアが180万トン、ルーマニアが100万トンの生産をしていると述べ、「トルコは国内で需要のある300万トンのヒマワリを生産できる。ブルガリア、ロシア、ウクライナは、トルコでヒマワリ油がいつ尽きるのか、価格はいつ高騰するかをよく知っており、私たちがヒマワリ油を買うことも知っているため、残念ながら価格は彼らによって高騰している」と話した。

ここ暫くの中、初めてEUから関税なしで1万8000トンの油が輸入されたが、輸入が公正に行われていないと主張したビュユクヘルヴァジュギル会長は、輸入のうち1万4400トンをトラキヤ連合、4000トンを黒海連合が行ったと述べた。

■10年で66億ドルの輸入

ビュユクヘルヴァジュギル会長は、トルコで石油次いで最も多い輸入品は年間400万ドルに達する油量種子と油であり、農家にこの商品のために年間20億ドル支援をするならば、輸入は必要なく、流通不足も減るだろうと述べた。

ビュユクヘルヴァジュギル会長は、トルコがここ10年でヒマワリだけで26億ドル、ヒマワリ油でも40億ドルの輸入行っていると述べる中、学者たちが準備した報告書によると、このままでは2030年までに156億ドルの輸入が行われるだろうと述べた。

■国家油調整委員会の提案

ビュユクヘルヴァジュギル会長は、トルコでは植物油の年間需要の70%が輸入であり、他国にとって良い市場であると述べ、関連省庁、生産者が参加した国家油調整委員会を発足させれば、国が輸入依存から脱却し、消費者にため価格安定を確保できようと強調した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:新井慧 )
( 記事ID:46189 )