イマームオ―ル新イスタンブル市長、抱負を語る
2019年06月26日付 Cumhuriyet 紙


6月23日選挙を圧倒的な大差で勝利をしたイスタンブル広域市長であるエクレム・イマムオール氏は、アメリカのニュース・チャンネルCNNに談話を行った。イマムオール氏は市行政に関連して明るみにされた贈収賄疑惑については、「最初の仕事」はこの主張を調査することだと話し、これは「国際的な経験を有する調査会社が調査する」ことによって行われると述べた。

イマムオール氏は、昨日の朝CNNのイスタンブル支局へと赴き、世界的に有名なアナウンサーであるクリスティアン・アマンプール氏の質問に答えた。

アマンプール氏のイマムオール氏へのインタビューはトルコ時間では今日の夜8時に放送されると伝えられた。

クリスティアン・アマンプール氏は世界の首脳たちに敢行した多様なテーマのクオリティの高いインタビューによって知られている。

ルポタージュの一部を放送したCNNは、ニュースにおいてイマムオール氏がレジェプ・タイイプ・エルドアン氏に対して「鋭い警告を行った」という情報が含まれた。
ルポタージュでは「6月23日が私たちに示したのはいかなる個人、もしくは権力が民主主義を脅かすことはありえず、国民の意思に抗えることはできないということです。いかなる政治家もこの真実を無視することは許されません。」という表現を用いたイマムオール氏は、選挙がトルコのデモクラシーの伝統を反映したものだったと述べて以下のように付け加えた。

「テストは成功裡に終わったと考えています。イスタンブル市民は選挙の正当性を示し、選挙は守られました。何人も再び選挙においてこのような闘争を目の当たりにすることはないでしょう。」

■「イスタンブルを制する者はトルコを制する」

スプートニクが伝えたところでは、エルドアンの「イスタンブルを制するものはトルコを制する」という言葉を引き合いに出したニュースにおいては、またイマムオール氏の「私の唯一の目的はイスタンブルに立派に奉仕すること」という表現が用いられた。


■「国際企業によって調査される」

イマムオール氏は、広域市に関して明るみされた贈収賄疑惑に関しては「最初の仕事」はこの訴えを調査することだと述べて、これは「国際的な経験を有する各調査会社によって調べらること」によって行われると述べた。

一方で、不正の訴えはエルドアン個人に依拠するとは考えていないと述べたイマムオール氏は、「問題となっている訴えは政党と政党運営と関係がある可能性がある。問題がどのように進展するのかは司法の問題だ。私の個人の責任下ではない。」と述べた。

■「あなたの手を平和のために伸ばすことは国にとって有益だ」

イマムオール氏はまた、「エルドアンがこれを受け入れてからは当然ながら政治的な勝利を続けるとは思えません。あなたの手を平和のために伸ばすことは国にとって有益なことです。」という表現を用いた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:堀谷加佳留 )
( 記事ID:47041 )