シリア:犠牲祭のお菓子、原材料価格高騰により蔓延る偽装(1)
2019年08月08日付 al-Watan 紙

■ダマスカスのお菓子の生産量150トン/日、17.000リラにまで価格高騰、ハティーブ氏「価格差の大きさ故、製造過程での違反が増加している」(1)

【マハムード・サーレフ】

ダマスカスの市場で犠牲祭に向けて購買意欲が増すなか、菓子類の価格が上昇している。

国内貿易・消費者保護省のアリー・ハティーブ消費者保護部部長は本紙に対する文書で、通常の監査対象である品物に加え、菓子類や洋服など特に犠牲祭に関係する物品をはじめとした商品全般の監視を目的に、消費者保護に係る巡回が準備されていると発表した。また同部長は、これを目的に部局の全職員が動員されたほか、犠牲祭の期間中に菓子類を買い求める人が多く見込まれることから、菓子類を販売する店は品質・価格の両面において監査の対象となるとコメントした。

同省の価格や品質基準の設定に関してハティーブ部長は、全菓子類の価格を同省が決定していると述べた。なお、「エクストラ」クラスと「タワースィー」クラスは例外であり、生産者によって価格の中央値が設定され、同省が設定価格を精査するという。また、各等級の価格を決定づけるのはバターやピスタチオなどの原材料で、品質によって大衆向け、標準、一級品、さらにその上の「エクストラ」と「タワースィー」があると述べた。さらに同部長は、「大衆向けの菓子類でも求められる基準を満たす必要があり、この点は一切看過できない。販売店主は、店内の見やすいところで価格を表示する義務がある。価格を表示しない者、国内貿易省が定めた価格帯での販売を守らない者、品質管理を怠る者は法的な罰則の対象となる。罰則は、3日から1か月に及ぶ操業停止処分や司法機関への付託、消費者保護活動に関する法律が定める罰金刑の対象になり得る」と述べた。

(2)へ続く

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:堀嘉隆 )
( 記事ID:47345 )