中小企業団体(KOBİ)向けのデジタル貿易教育セミナーがスタート
2019年09月16日付 Hurriyet紙

アマゾン、トルコ商工会議所連盟(TOBB)とボアズィチ大学は、トルコ中小企業団体(KOBİ)加入者向けの電子商取引(デジタル貿易)教育セミナーをスタートさせる。

インターネット通販大手のアマゾン、トルコ商工会議所連盟(TOBB)とボアジチ大学はKOBİ加入者が電子商取引によって輸出がおこなえるようにトルコ全体で電子商取引教育セミナーをスタートさせる。

KOBİ加入者向けの電子商取引教育セミナーをスタートさせるためのプロトコルは、TOBB会長のリファト・ヒサルジュクルオール氏の同席の元で、TOBB運営委員ゼキ・クワンチ氏とボアズィチ大学学長メフメド・オズカン教授とアマゾン汎ヨーロッパ担当副代表のアレックス・オーツ氏によってTOBBにおいて開催された式典で調印された。トルコ全体でTOBBに所属する商工会議所を会場にして開かれる教育セミナーは、ボアジチ大学生涯学習センターの専門家らが担当する。

教育セミナーは、電子商取引に関する様々な商機、輸出による業務拡大戦略、そしてアマゾンが提供する販売機会といった題目を含んでいる。トルコ国内の20県で40の教育セミナーを2019-2020年の期間内に2000のKOBİ加入者に提供することを目標としている。

■「KOBİは商品をアマゾンを通してヨーロッパの消費者に提供」

TOBB会長のリファト・ヒサルジュクルオール氏は、調印式典において行ったスピーチで、様々なデジタル技術により、世界はよりスピーディーに展開するようになったと話し、以下のように述べた。

「このスピードについていけない人たちが弾かれてしまっている一方で、対応が出来る人々のための素晴らしいチャンスがあります。このチャンスの一つがデジタル貿易です・・・私たちのKOBİ加入者がデジタル貿易による輸出を行う能力を向上させるために、アマゾンとボアジチ大学と共に新たな共同プロジェクトを開始します。デジタル貿易による輸出は、我が国の輸出業者の数に加え、輸入した商品と輸出を行う国の数を増やすために、非常に有効な方法です。以前から輸出企業は各ターゲットマーケットに、それぞれ一つの販売とマーケティングのネットワークを構築する、もしくは商品を販売する手段を見つけ出す必要がありました。
既に時代は変わりました。KOBİ加入者はデジタル貿易プラットフォームによって国外の消費者に直接にリーチすることができるのです。アマゾンとボアジチ大学の連携で、KOBİ加加入者へヨーロッパへの輸出のためにアマゾンのプラットフォームをどのように運用することが出来るのかを教育します。KOBİは、商品をアマゾンを通してヨーロッパの消費者に届けます。」

■「KOBİ加入者が売り上げを伸ばすことが出来る一つのビジネスモデルを作る」

ボアズィチ大学学長メフメド・オズカン教授もボアズィチ大学生涯学習センターが、トルコにおいて実業界とKOBİの加盟者向けに数多くの教育セミナーを開催し、トルコの民間部門の発展に貢献するために様々なプログラムを実施してきたと伝えた。

オズカン氏は、ボアズィチ大学として培われた知識を社会に貢献させることと、社会の発展を支援することを非常に重要な目的としてみていると述べて、「この方向でTOBBとアマゾンが提携するこのプロジェクトに参加して、私たちのビジネスマネージメントの専門家たちがデジタル貿易による輸出の過程における案内役となることに、非常に興奮を覚えます。」と話した。調停されたプロトコルはKOBİ加入者の成長のために非常に重要であるということを強調したオズカン氏は、この事業が何千人ものKOBİ加入者が国外へより簡単に輸出をおこなえるようになり、こうして売り上げを伸ばす一つのビジネスモデルを生むだろうと話した。

■「KOBİ加入者たちに対してデジタル貿易輸出の手軽さを伝える」

アマゾン汎ヨーロッパ担当副代表アレックス・オーツ氏は、トルコからのデジタル貿易プログラムによって、KOBİ加入者向けにデジタル貿易による輸出の扉を開いたと述べて、以下のように話した。「進取の気概によって知られるトルコのKOBİ加入者たちを、何百万人もの私たちの顧客と邂逅させることに非常に興奮を覚えています。TOBBとボアズィチ大学と共におこなうこの提携によって、トルコにおける商社の90%以上を構成しているKOBİ加入者たちに対して非常に近いコンタクトの機会を得られることが出来て、非常に嬉しく思います。アマゾンとしてKOBİ加盟者の成長・発展とより力強くなるためにおこなった事業の一環としてトルコからデジタル貿易輸出をスタートさせたのです。教育シリーズによってスタートさせたこの連携によってKOBİ加入者に対してデジタル貿易の手軽さを伝えています。このようにしてアマゾンとしてトルコのKOBİ加盟者を何百万人もの顧客に邂逅させてトルコ系企業を国際的な競争の場へと向かわせることを望んでいます。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


(翻訳者:堀谷加佳留)
(記事ID:47598)