Ahmet Hakanコラム:コロナ感染について聞きたい10の質問
2020年04月11日付 Hurriyet 紙

新型コロナ感染が発生した日から多くの質問が出ては、それに対する回答も数多く出されてきた...しかし、同じ質問に対して異なる回答が出されるために頭は混乱するばかりだ...例えば数多くの質問をして回答を受け取ったにもかかわらず、まだ解決に至ることのできない問題が多くある...それらの中から10個の問題を、ヒュッリエト科学委員会の非常に著名な先生方にこれから率直に質問してみようと思う。先生方からの回答があり次第、皆さんにもお伝えする。

質問1:このウイルスは夏になっても感染力が弱まることはないと考えています。ではそれはなぜでしょうか?理由は、現在すでにブラジルやアルゼンチンは夏です...しかしウイルスはそこでも給食に広まっています。これについてはどのようにお考えでしょうか?

質問2:医師らはとにかく「たくさん水を飲むようにしてください」と言い続けています。しかし、医師の中には「たくさんの水を飲んだところでウイルスを破壊することはできず、ただ頻繁にトイレに行くことになるだけだ」という人もいます。どちらが正しいのでしょうか?たくさんの水を飲むべきなのか、それとも飲まないべきなのでしょうか?また、「たくさんの水」とは一体どれぐらいを指しているのでしょうか?量はどれくらいなのでしょうか?

質問3:自宅にはウイルスを持ち運ぶような人はいません。誰もが検疫状態にあり、外出する人もいません。しかし、それでも何度も手洗いを行い、表面を狂ったように消毒する必要はあるのでしょうか?どうか教えてほしいです。その回答によって、自分自身への強迫観念を取り払うことができます。

質問4:メリーランド大学感染症研究責任者のフェヒム・ユヌス博士は、「貨物パッケージやガスポンプ、ショッピングカート、またはATMなどは感染の原因にはならない。手洗いをよく行い、普段通りに利用してほしい」と発言していました。これは正しいのでしょうか?

質問5:一部の科学者は新型コロナウイルスは飛沫感染の感染症であることを指摘し、食品を注文することで記録されたコロナウイルス感染リスクはないと述べています。これは正しいのでしょうか?

質問6:ある都市伝説で、「サウナはコロナの敵だ」と言われています...サウナに入ることで、コロナウイルスは消えるというのです。そんなことはあり得るのでしょうか?サウナは本当にウイルスを殺す力があるのでしょうか?

質問7:帰宅しました。すぐに着替え、急いでシャワーを浴びる必要はあるのでしょうか?一部の人はそうしているといい、一方でその必要はないという人もいます。この件についてレーコンお願いします。

質問8:まだウイルスについて完全に理解できていません。ウイルスと呼ばれるこの病気は、スパイダーマンのように空中に漂っているのでしょうか?どなたでも構わないので、この件について教えてください。

質問9:私の友だちは抗菌石鹸を探し求めています。どうか教えてほしいのですが、抗菌でなければならないのでしょうか?通常の石鹸ではだめなのでしょうか?たとえば、オリーブオイルで作ったオーガニック石鹸などはどうなのでしょうか?

質問10:靴にウイルスが付着した状態で家にコロナを持ち帰り、それが原因で感染する確率はどれくらいですか?90%?それとも5%?はたまた1000分の0000.1ぐらいあり得ない確率なのでしょうか?可能性がどれくらいか、その割合が知りたいです。それがわかれば、何をすべきか判断することができます。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:指宿美穂 )
( 記事ID:48846 )