モロッコ:コロナウイルス感染者数、死者数増加(2)
2020年04月08日付 al-Quds al-Arabi 紙

■モロッコ:感染者数1141人、死者数88人まで増加

【ラバト:本紙】

保健省は、モロッコは感染者1000人の壁を越えて直近の感染者数が増加し、地域的なクラスターが特に家庭内で発生するほどだと説明した。また、全員あるいは過半数がコロナウイルスへの感染が確認されたような家族が多数存在していると指摘した。さらに、コロナウイルス感染者と接触した8000人のうち、一昨日までに230人の感染が明らかになったという。

感染者数の増加に立ち向かいウイルスの流行を抑え込むために、モロッコ保健省は衛生に関する規則を遵守し健康を維持すること、そしてモロッコ当局があらゆる愛国心と責任感をもって講じている予防措置に協力することを改めてモロッコ国民に呼びかけた。また同省は、予防措置の一環として、事前に予定された(外出禁止の)対象外となるケースで家の外を出歩く人全員に対して、昨日火曜日から予防のための「マスク」着用を義務化すると決定した。

また、新型コロナウイルス流行をフォローアップする関係省庁の共同声明では、今回の決定は、新型コロナウイルス拡大と感染爆発を抑制するために尽くされている努力の一環であり、衛生緊急事態法第三条に基づき、国民全体に適正価格でマスクを提供するのに必要な措置を講じることを目的としていると明らかにされた。

さらに、同声明では「マスクの着用は義務であり強制であるため、違反者全員に法律で定められた罰則が科される。具体的には一か月から三か月の禁錮及び300ディルハムから1300ディルハム(33ドルから144ドル)の罰金、またはそのいずれかが科されるが、本規定はより重い刑罰を科すことを阻害するものではない」と伝えられた。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:二瓶恵理子 )
( 記事ID:48861 )