自家製ヘアパックをつくる方法 / 髪の毛の成長に重要な6つのビタミン
2020年04月09日付 Hamshahri 紙


健康的な食生活を続けることは髪の毛を健康に保つためにあなたが検討することのできる最良の選択肢の一つである。ここでは髪の毛の健康と成長にとって有効な食材の紹介に加え、いくつかのヘアパックの作り方をお教えしよう。

ニュースウェブサイト‘Asr-IranのStep to Healthの引用によると、「髪型を変えたいにしろ毛量を増やしたいにしろ、人々は髪の毛をはやく成長させたいと思うことがある。健康的な食生活を続けることは、この目的を達成するためにあなたが検討することのできる最良の選択肢の一つである。あなたの髪の美しさは体内から始まるものだということを記憶に留めておいてほしい。髪の毛の健康や輝き、美しさ、成長のために、必要な栄養素を十分に摂取すべきなのだ。」

ボタニカル素材を使った自家製ヘアパックを使うこともできる。これを使うことで、髪の毛は必要な栄養素を表面から内側へと吸収するだろう。自身の髪の毛の成長を刺激するために、自身の食生活に注意し、髪の毛の成長に必要なビタミン、特に下記のものを食事に取り入れよう。

○ビタミンC
ビタミンCは脱毛防止を補助する抗酸化物質の一つであり、同じように髪の毛本来の色を守る効果もある。
この栄養素のもう一つの利点は頭皮への血流をよくすることである。(頭皮への血流は)髪の毛の成長に必要な、できるだけ多くのより良い栄養素の吸収を助けてくれる。

とくにビタミンC摂取によい食材を以下に挙げておこう。
・オレンジ、いちご、レモン、キウイ、グレープフルーツのようなフルーツ
・ブロッコリー
・ほうれん草
・カリフラワー
・パセリ

同様に、髪の毛の成長を促進するため、ビタミンCを含むボタニカルヘアパックを使うといいだろう。

〈材料〉
フレッシュなオレンジジュース 四分の一カップ(60ml)
フレッシュなレモン果汁 半カップ(100ml)
天然はちみつ 大さじ2杯分(50g)
〈使用法〉
材料をすべて器に入れ、良く混ぜる。
ペースト状になったら湿った髪の毛にすりこみ、15分間そのままの状態を保つ。
その後、髪の毛をよく洗う。
週に一度やることが望ましい。


○ビタミンB3
このビタミンは頭皮の栄養素として、また髪の毛の成長促進に重要な役割を果たす。ビタミンB3が十分摂取できていないとき、髪の毛は輝きを失い、傷みやすくなってしまう。
以下にこのビタミンの摂取によい食品例を挙げておこう。
・小麦およびその加工品
・米
・カタクチイワシ
・マグロ
・鶏肉
・トマト


○ビタミンB7
このビタミンは人体内の脂肪酸の生成に効果があり、頭皮の毛包(毛を産生する器官)を育てる。ビタミンB7の適度な摂取は髪の毛一本一本を増強し、髪の毛の成長速度をも助けてくれる。
このビタミンが豊富に含まれる食品の例を以下に挙げておこう。
・アーモンド及びその他ナッツ類
・卵黄
・グリーンピース
・牛乳及び乳製品
・魚
・レンズ豆
卵黄から作られたヘアパックは髪の毛の成長を強化するためには良い選択肢である。
〈材料〉
鶏卵1つ
オリーブオイルまたはココナッツオイル大さじ3杯分(45g)
〈使用法〉
卵黄とオイルをよく混ぜる。
このパックを毛根に塗り、指先で優しくマッサージする。
その後、5分間そのままの状態を保つ。
最後に、髪の毛をお湯ですすぎ、低刺激シャンプーで洗う。
週に2回やるのが好ましい。


○ビタミンE
頭皮の健康を保つことは髪の毛の状態にとって重要である。ビタミンEは血液中の酸素濃度を上げ、髪の毛の健康的な成長に重要な血液循環を刺激する。
同様に、このビタミンは髪の毛の潤いを保ち、髪の毛を丈夫にし、髪にダメージを与えるものから守ってくれる。
とくにビタミンEの摂取によい食材を以下に挙げておこう。
・植物油
・落花生やヘーゼルナッツ
・ブロッコリー
・ほうれん草
・ヒマワリの種
・ビーツの葉

ビタミンEを含むヘアパックは毛髪強化に効果がある。
〈材料〉
バナナ 二分の一本
アボカド 二分の一個
プレーンヨーグルト 大さじ3杯
ビタミンEカプセル
〈使用法〉
ビタミンEカプセルのジェルを含む材料をすべて合わせよく混ぜる。
髪の毛を濡らし、このマスクを完全に頭皮にぬりこむ。
円を描くようにゆっくりマッサージをする。
その後、10分間その状態を保ち、最後に頭を洗う。


○ビタミンA
ビタミンAはその抗酸化性により髪の毛を守るだけでなく、視力と皮膚を強化し守ることにも効果的である。
ビタミンAは髪の毛が痛むのを防ぐ脂質を作ることによって、髪の毛の組織と輝きを改善する。
以下にこのビタミンの摂取によい食材を挙げる。
・ニンジン
・レバー
・バター
・脂肪分が多く含まれたチーズ
・アーモンド


○ビタミンD
ヒトの皮膚が太陽光にさらされると、体内でビタミンDが作られる。この栄養素はカルシウムの吸収を促してくれる。カルシウムは髪の毛の健康に重要な栄養素である。それゆえ、ビタミンDの十分な摂取は髪の毛の成長に重要である。

以下にこのビタミンの摂取によい食材をあげる。
・牛乳
・キノコ
・肝油
・チーズ
・ビタミン・ミネラル配合のシリアル


◎ヘアケアに関して注意するべきそのほかの点
食生活を気にするようになったら、以下の点も髪の毛の健康を促進するために考慮してみよう:
・熱は髪の毛の乾燥や頭皮を傷つける原因となるため、ヘアドライヤーやヘアアイロンを頻繁に使用しない。
・へアカラーリング剤やパーマ剤のような化学物質を使わない。
・夏の間や海岸に行くときは髪の毛を保護する。
・髪の毛を優しくクシで梳かす、またはブラシをかける。
・十分に水を飲む。人体に必要な水分を確保すれば、髪の毛を保護する水分が補える。
・髪の毛と頭皮をよく洗う。もちろん、毎日入浴することはお勧めできない。というのも、髪の毛を柔らかく健康に保つ本来の脂質がなくなる原因になりうるからである。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:KN )
( 記事ID:48969 )