CHPクルチダルオール党首、学生代表とビデオ対話
2020年05月03日付 Cumhuriyet 紙


共和人民党(CHP)のクルチダルオール党首は、様々な県や大学で学ぶ16大学の学生とビデオ会議を行った。新型コロナウイルスによって移行されたオンラインでの教育を受けられない学生たちに、高等教育機構(YÖK)が「金がないなら学ぶな」と言ったことが引用された一方で、クルチダルオール党首と新聞記者志望の学生の間での会話が注目を集めた。クルチダルオール党首は学生に、「君たちが新聞記者になるころには我々は与党となっているだろう。より自由な環境で報道できるチャンスがある」と述べた。

ケマル・クルチダルオールCHP党首は、様々な県や大学で学ぶ16大学の学生とビデオ会議を行った。新型コロナウイルスによって移行されたオンラインでの教育を受けられない学生たちに、高等教育機構(YÖK)が「金がないなら学ぶな」と言ったことが引用された一方で、クルチダルオール党首は、新聞記者志望だという学生に、「君たちが新聞記者になるころには我々は与党となっているだろう。より自由な環境で報道できるチャンスがある」と述べた。

クルチダルオールCHP党首は、大学生たちが新型コロナウイルスの時代に経験している問題を聞いた。また、CHP青年支部のエムレ・ユルマズ支部長も同席した。

学生たちは、オンライン授業によって不利益を被っていること、国立の寮に隔離された人々が滞在したため自分たちの持ち物さえ取れなかったことを話した。学生たちは、特に実習が重要な学部の学生たちがオンライン授業で実習を行えないと話し、「システムの故障によって私たちの試験も延期された。通常なら最終試験の勉強をしなければならないのに、まだ中間試験もできていない」と述べた。

■「仕事を見つけられれば新聞記者に」

クルチダルオール党首は、新聞記者志望の学生に、「君は新聞記者になる」と言い、微笑んだ。学生は、「もし仕事が見つけられれば。仕事が見つかるか心配している」と述べた。クルチダルオール党首は、「君たちが新聞記者になる頃には我々は与党となっているだろう。より自由な環境で報道できるチャンスがある」と答えた。

■学生たちの問題

学生たちは、次のように話した。

・友人たちの何人かはインターネット接続ができない。インターネットを使える人たちも接続の遅さを感じている。ライブ授業に入れたのは全体のたった20%だけだ。

・YÖKや学長たちがインターネットとパソコンを持たない学生たちに示した解決法は「金がない者は勉強するな」だ。

・システム上で先生を見ることもできず、ただスライドを読んで過ごしている。質問もできない。先生が全員ちゃんと授業をできているわけではない。

・授業時間は3時間だが、そのうち40~50分しか授業を行っていない。最初の10分は「元気ですか?」、最後の10分は「また今度、気をつけて」で過ぎている。収穫はゼロだ。

・課題システムでさえ採点に問題が起こった。私たちの受けている教育はとても表面的なものだ。スライドを読みながら授業が行われている。これが家だと考えてみてほしい。床はきれいに敷かれ、2階、3階も作られている。しかし屋根はというと、半分放置されている。

■「雇用は政治の委員会が作り出す」

クルチダルオール党首は、次のように述べた。

「1つ目の問題はインターネットやコンピューターを持たない学生たちだ。いわば教育システムの外に彼らが取り残されていることは遺憾だ。YÖKはこれについて、『学生の身分を凍結させよ』というような解決法を見出した。通常なら社会的な政府がこういった人々に収入を得させるべきだ。しかしトルコでは、特定の一部にのみ与えられており、不十分だ。あなたたちはトルコの現実と向き合うことになるだろう。例えば、大学を終えて就職先を探す。あなた父親の工場があればそこで働けるだろう。しかしそういったものがない人々は働きたいと思っても仕事を見つけられない。なぜ見つけられないのかと問わなければならない。立ち上がって雇用者に怒ることはできない。雇用分野の拡大が必要で、政治の委員会はこの分野を拡大させる。」

■「報道を行った新聞記者が収監」

「今日、多くの新聞記者が報道を行ったために刑務所にいる。報道したとして人を刑務所に入れるのか?報道が間違っていればいいが正しい報道だ。報道が正しいことをだれもが知っている。さらに報道が否定されていないのに、新聞記者を収監している。」

■「失業したら政府は仕事を見つけなければならない」

「(CHPが政権を取っていればプロセスはどのように進められた?)CHPが政権を取っていれば、Covid-19の一件が中国で発覚したあと保健大臣を呼び出し、閣議を周知させたかった。経済社会委員会はCovid-19の流行が作り出したトラウマに対処するために集められないが、いつ集められるのか。だれもが社会保障の権利を有している。私が失業すれば、政府は私に仕事を見つけなければならない。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:永山明子 )
( 記事ID:49021 )