コロナからの経済正常化プロセス発表
2020年05月05日付 Milliyet 紙


速報によると、トルコのコロナウイルス感染者数のグラフに良い情報が来つづける一方で、私たちは新常態をどのように過ごしていくのだろうか。移行期はどのようになるのだろうか。ショッピングモールや美容室の新たな労働環境はどのようになるのか。季節農業労働者たちの環境はどのようなものに。スポーツの試合は始まるのだろうか。

CNNトルコのアンカラ代表のディジレ・ジャノヴァ氏は生放送で移行期に関する裏情報を伝えた。以下が詳細である。

■午後に重大な会議

今日、重要な会議がある。午後に内務省、保健省、通商省の官僚が集まる。そして就業時間から予約方法に至るまで詳細を話し合うだろう。例えば共通に使われる原料はどのように配備するのか。極めて詳細に検討されることが望まれている。ショッピングモールや美容室では科学委員会も提言に沿って新たな営業時間が決定されるだろう。まさにスーパーでの新常態のような移行措置がなされるだろう。

詳細が明らかにされた後、方法と原則を詳細に述べた内務省の通達を見ることになろう。開店・閉店時間や衛生条件も定められるだろう。

■マスクの販売は許可されたが、どこで販売

入手した情報によると、マスクの販売は最初薬局でなされる。これと同じくスーパーでもマスクを販売することが出来るようになろう。スーパーの他にも多くの場所でマスクの販売が出来るようになるだろう。インターネット上でもマスクの購入ができるようになろう。もちろん価格上限の制限もあり、国も配布を続けることが決まっている。マスクの販売がいつから始まるかは、今日か明日にでも販売日と価格に関する決定がなされると予想される。

■観光事業に関する予定は

入手した情報によると、観光省はこの先三日以内に認可と行動計画について発表するだろう。六月時点で観光事業が開始されると予定している。初期段階ではホテルは営業されないだろう。段階的な移行となろう。発表される認可に従う全ホテルではなく、一部が営業することとなるだろう。共有スペースでのソーシャルディスタンスの規定、マスクの着用、屋外の食事スペースはガラスで仕切られるといった新常態は今週明らかになるだろう。

■季節労働者の環境は

保健省は季節農業労働者に関する対策が更新されたと発表した。例えば労働者が出発する前にコロナウイルスの検査が行われる予定である。体温も測定される。労働者が到着した時点で、テントの設置は労働者と雇用者の責任となるが、その後の衛生状況は県の関係部局、内務省災害緊急事態対策庁(AFAD)、県知事府が一体となり保証する。飲み水は県知事府が、風呂はAFADが提供する予定である。

■スポーツの試合は始まるのか

スポーツの試合は六月の第二週に始まると予想している。関係者は、今現在、対策を緩めた結果を見る必要があるという。感染者数が増加すれば延期も続くだろう。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩坂翼 )
( 記事ID:49031 )