栄養学の専門家が本紙取材で提言 断食期間中の喉の渇きに最適な飲み物
2020年05月17日付 Jam-e Jam 紙


 衰弱・空腹・喉の渇きは、断食中に直面する3つの課題である。この問題のなかで、我々は断食期間中の激しい喉の渇きとその対応策に取り掛かることとしよう。

【ジャーメ・ジャム電子版】断食中に喉が渇くことを、どのようにすればコントロールできるだろうか?本紙健康部の取材に対し、ある栄養学の専門家は次のように話した。「日中の喉の渇きを和らげるために、エフターリー[一日の断食後に摂る食事]から翌朝の夜明けまでの間に、(喉の渇きに)有効な一部の飲み物を飲むことを推奨する。」

*レモネード
 栄養学の上級専門家であるアーザーデ・ガーセミー氏はこのように述べた。
「レモネードは、私がお勧めする最も良い飲み物です。この飲み物は、唾液の分泌を促し、その結果、喉の渇きを軽減させる効果があります。レモネードは味がとても良く、とても人気のある飲み物です。」


*キュウリのセキャンジャビーンドリンク※1
「キュウリのセキャンジャビーンも、有効な飲み物の一つです。これはラマダーン期間中の人たちの喉の渇きを抑える事ができます。この飲み物は、シトロン、ミント水、すりおろしたキュウリから作られていますが、甘味をつけるために、少量のセキャンジャビーンも加えます。もちろん、すべての飲み物について言えることですが、飲み物の効果を損なわないためには、砂糖を加えすぎないよう注意しなければなりません。」
ガーセミー氏はこのように述べた。
※1(蜂蜜と酢でできたイランの伝統的な飲み物)


*ハークシールドリンク※2
 ガーセミー氏は以下のように述べた。
「この植物の種が水を吸収することから、ハークシールドリンクも、喉の渇きと日射病を癒す最良の飲み物の一つに数えられています。この飲み物を飲むと、一日を通じて体内で種の表皮が破れ、種に吸収されていた水分が体内で放たれます。こうして、体に給水がなされるのです。」
※2一般にはFlixweedと呼ばれるアブラナ科の植物


*ミントの煮汁ドリンク
 ガーセミー氏は付け加えた
「手軽に作れてお勧めしたい飲み物のなかに、煮出したミントの飲み物があります。ミントの葉を煮出したものと、これと蜂蜜を混ぜたものは、喉の渇きをなくします。サハリー(断食期間中、夜明け前にとる食事)とエフターリーのいずれの食事にもきわめて適した飲み物で、日中も喉の渇きで困らなくしてくれます。」


*薔薇水と蜂蜜のトフメシャルバティー※3
 ガーセミー氏は述べた。「上記のほかに、私が強くお勧めするのは、薔薇と蜂蜜のトフメシャルバティーです。この飲み物には沢山の効能がありますが、中でも、身体に水分補給をするということと、喉の渇きを軽減するということをお伝えするだけでも十分でしょう。これを作るためには、食用種子を数分の間水に浸さなければなりません。これに新鮮なレモンジュースと、オレンジの花とネコヤナギの芳香蒸留水、蜂蜜を加えます。これでこのドリンクは美味しく完成します。」
※3食用の種子の意味で、主にバジルの種のこと


*チコリと薔薇水のミックスドリンク
 ガーセミー氏は、次の飲み物についても述べた。「チコリも美味しく、良い飲み物に数えられます。チコリは、(体を)冷やすという良い効能を有しています。チコリを少しだけ薔薇水と混ぜ、飲んでください」


 栄養の専門家アーザーデ・ガーセミー氏は、最後にこう語った。「ラマダーン月の断食中に喉の渇きを和らげるには、様々な方法が可能です。しかし、飲み物について考える前に、以下のことに注意しなければいけません。喜びに満ちた断食の日々を過ごせるように、この期間の食事では、先ず、脂っこいもの、甘いもの、塩分の高いものなど、喉の渇きを促進させるものを控えなければなりません。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:MS )
( 記事ID:49213 )